船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2009年10月18日

農業ギャル

20091018133413.jpg農ギャルって流行ってるらしいですね

農業ギャルってわけじゃないけど、広島は芸北からゆりえちゃんが東京にきていたので再会しました
ゆりえちゃんにであったのは広島で農業担当だったとき

農業に興味がある若者を対象に当時の芸北町(今は合併して北広島町)が一年を期限として住居と仕事を斡旋したプロジェクト
遠く関東の都会から二人の女の子が応募しました
その二人と私たち四人は意気投合して住居にお邪魔したり車で町内を案内してもらったりしていました

夏は農家などの手伝い、冬はスキー場で働く芸北留学体験やね

ゆりえちゃんは、芸北で一年が終わったあと、引き続き新潟や群馬で農業を学び、なんといまは芸北に戻って米を作っています
また芸北に戻ったんだと聞いたときには嬉しいやら感動しました

今年は冷夏でまだ稲刈りはしてないそうです
リンゴをお土産にもらいました


これからも農業を順調に続けられますように
posted by ちびこ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ジャズプロ終了

20091011132841.jpg写真はワールドフェスタで食べたネパール料理のモモ

ジャズプロはベニーグッドマン企画は一番前の席でみました
並んだかいがありました
並んでくれたのは朋美ちゃんでしたが
スマートでショーマンシップ溢れたステージでした
ビッグ・バンドだったし一般的な曲をたくさんしたので楽しめました
終演が1800過ぎ
このあとの展開が肝心です
できれば会場がこぶりでミュージシャンの近くで聞くことが出来るライブハウスに行きたいと考え、ファイブスターレコードに向かいました
が、すでに定員に達していて入れませんでした
ではもうすこしキャパの広いbarbarbarか関内ホール周辺にむかうことにしました
関内ホールでは去年ドルフィーで聞いた板橋文夫さんがエリントン生誕110年を記念しオーケストラ編成でトリのステージを行っていました
ダメもとで聞いてみると、一階席の後ろの方なら席があるとのこと
エリントンの曲で遊ぶように演奏するオーケストラメンバーの生き生きした様子にあっというまに引き込まれてしまったのでした
楽しかったです

その後はそのままbarbarbarの打ち上げに参加しました
ジャズプロプログラムの巻頭対談でもお話をしたピアニストの今田勝さんが演奏されていました

ジャズの海に潜った一日でした
posted by ちびこ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ジャズプロムナード満喫

20091011130929.jpgきょうはあさから開港記念会館で平賀さんのステージを見てました
その後山下公園でワールドフェスタの料理で宴会中のカズマ夫妻に合流
バラ公園でゴザ敷いて楽しんでた

これからみなとみらいホール
1520開演のベニーグッドマン生誕100年企画にいきます
多分並んでるだろな
はいれるかな?
てことでいま山下公園からみなとみらい21までシーバスで海を移動中

シーバスは満員です
こんなんはじめて!
posted by ちびこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

幸せな風景ヨコハマ

20091003230102.jpg20091003215252.jpgこの写真は今の私のヨコハマ原風景

手前のテーブルでは仲間が酒を飲み話をして奥のキッチンでは料理をつくってる手前のテーブルは段ボール箱を足に木の板をのせた手作りのもの
玉子焼きはキャプテンが作ってくれました

横浜FUNEプロジェクトの第一話150艘の船造りは本日を持って完結しました
わたしはラストの10ヶ月ほどしか関わりませんでしたが、たくさんの人がやって来ては出会いがほどかれたりつむがれたりする様子はどれも素晴らしい色彩でした

しばらくはこれを系統だてたり分類したりすることなく横浜第一話として語り継ぎたいと思います

物語は、第二話を語るための充電期間にはいりました
いつもの造船所や再会の場所ナミノウエはもうありません
みんなの集会所レジデンスは本日を持って役割を終えました
人もモノもない空っぽです
いつもの場所を手放して約束をする関係に発展した私たちですがこれからどんな能動展開があるのかないのか、楽しみです
posted by ちびこ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 開国博・Y150 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう並んでます

20091010110551.jpgきょうから横濱ジャズプロムナード2009
会場のひとつ開港記念会館はもう行列ができています
posted by ちびこ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

横浜ダンス界隈

20091004155957.jpg20091004173631.jpgダンス界隈みてきました

町中を舞台に繰り広げられるダンスパフォーマンスを観客は地図をたどりながら見ていくというものです

今年はbankART NYKを出発点に、YCC→万国橋近くの運河→象の鼻パーク→象の鼻堤防→山下公園という流れでした
舞踏系ありキワモノ風ありアート系ありで楽しめました

象の鼻パークの芝生で踊ったタバマキさんは衣装も綺麗で可愛かったです

写真は船の上でチェロを弾き、フライパンをかけたと思ったらポップコーンが出来てしまったのどかな兎のいる風景
(観客は岸から船をみる)
そして不気味に大きい満月を背負っての美しい踊り
posted by ちびこ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

あっという間に10月

20090923144410.jpgBK飲み会で九月が終り、建築士率80%の新しい友人飲み会で10月が始まりました

最近では青葉区に通い詰の船本です

きょうは大野一雄フェスティバル2009のイベントでダンスをみてきました
海岸通りの巨大倉庫を改装したいつものbankART NYK
巨大空間に負けない照明と空間構成は素晴らしかったです
ダンスも一流でした

あしたは横浜ダンス界隈
馬車道から山下公園にかけて観客は地図をみながらダンスを探して鑑賞します
あしたももちろん行くよ!

いやー横浜で仕事をはじめて港でなにかやるとしたらなかなか許可がおりないとしりましたので、その手腕がわかります

いいかげんきょうは家で作業しないとねとbankART barでは一杯しか飲まずに帰宅したのですが、「きょうレジデンスのさよなら会をやってるよ」というキャプテンからの留守電にいまからでかけてしまうのでした

いままで去る側だったからわからなかったけど、去られるのって寂しいですね
posted by ちびこ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

