船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2010年01月17日

野毛自由形決勝

20100114210938.jpg野毛JUNKでジャズライブを聞きました

キューバンジャズのかたが多いようです
テーブルチャージやミュージックチャージのないスタイルなので来やすいです
オーダーはしないとだめです
野毛自由形決勝とは、うまいコピーだなぁ!


映画This Is Itを見ました
マイケルは愛されたカリスマエンターテイナーだったんだなぁ
ライブみてみたかったです
posted by ちびこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

くっついていたぁ〜い

きょうは高円寺は泡瓶(だちびん)でのハシケンさんのライブに行きました
デビュー15周年
記念のライブ一回目だそうです

泡瓶ライブは二回目です
うわさにたがわぬハイテンションなお店でとてもたのしかったです
なにより店員さんが楽しんでるの
座敷席なのに観客総立ちのライブははじめてかもしれないです
観客に配られるタンバリン
みんながカチャーシーを踊って歌って掛け声をかけて楽しかったです
ハシケンと河村博司さん朝倉さんの骨太なライブでした

私は学生時代修行かというくらいタンバリンを打っていた時期があります
モンキータンバリンは大好きだ
ロールは相変わらず出来ないんですがきょうは楽しくタンバリンを叩いていました

今年初参加のライブが、こんなに楽しいなんて、幸先いいスタートです

音楽やりたいな
posted by ちびこ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

B級グルメの宝庫

20091229155900.jpg台湾はB級グルメの宝庫です
屋台食ですね
写真は細い麺に豚の内蔵が入ってて鰹がきいたとろりとしたダシがかかってるおやつ的料理
台北の原宿で行列が出来てたので反射的に並んで買ってしまった
味はというと…
たこ焼きです!
たこ焼きの味がする
かつおがきいててソース味
周りをみるとみんな立って食べてる
扱いもたこ焼き的です

ほかにもコショウ餅がおいしかったです

2010年01月10日

台北市立美術館蔡国強展覧会

20091229125736.jpg行きたいと思ってた台北市立美術館

蔡国強展をやってたんですよ〜
やったー

台北はビエンナーレを開催していて現代アートが元気なところです
横浜ともアートの交流が盛んです
交換アーチストの取り組みもあるし、去年は国際会議のパネラーとして台北の美術関係者が訪横しました

蔡国強は、北京五輪の開会式と閉会式を手がけたアートプロデューサーでもあり、有名ですね
わたしは直島文化村で体感した文化大混浴が印象に残っています
当時まだ現代アートなんてものを知らなかった私に体感する楽しさを教えてくれた作品でした
ストーンヘンジみたいに立ち並ぶ岩の柱の真ん中にジャグジーがある作品で、体験(入浴)しても、見学してもいい作品でした
その直島のものと同じ作品が台北市立美術館の中庭(?)にも設置されていました


火薬を使った作品が超有名です
日本にゆかりの深い作家さんでもあります

鶏と麺の店

20091229120937.jpg台北の原宿と呼ばれる町でたべた昼食

鶏と麺しかメニューにない
選ぶ方は簡単です

グラムで聞かれるので鶏を注文し、麺もビーフンかラーメン(やわらかめの)のどちらかを決めたら、持ってきてくれます

開港記念ハチミツビール新登場

20100108191119.jpg

ハチミツビールです
横浜のまちなか(ビルの屋上とか)で蜜蜂を育ててハチミツをとるhama boom boom プロジェクトとコラボしてつくりました
醸造したのは厚木ビールさんです
(ご指摘ありがとうございます!)


こくがあって甘味もありおいしいです

BankART PUBでだしてたので飲んでみました
posted by ちびこ at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

巨大倉庫からの脱出

20100108185836.jpg巨大倉庫からの脱出
体験してきました

今回は雑誌やいろんなサイトから情報を得たという参加者が多かったみたいです

つまりビギナーさんがほとんど!この倉庫からの脱出がゲーム初体験なんです

みんなどんな感想を持つのかな…
このあたりが気になります

まだ公演中なのでくわしくはかけませんが
今回は100人閉じ込めちゃう
しかも港の倉庫!事件の匂いがするでしょう

探偵気分で密室から脱出しましょう

さらに今回は公演をふりかえる夜のカフェイベントも開催されます
密室で仲良くなったしらない者同士、さらに仲良くなるチャンスです
参加しませんか!

2010年01月08日

廃倉庫からの脱出

脱出ゲームファンの皆さん待望のリアル脱出ゲームの最新作が今日から始まりました!

実際に参加者が謎を解いて脱出するゲームイベントです。

今回は、1月17日から11日の間、26回横浜の元倉庫を舞台に行われます。

制限時間は今までより30分長い1時間30分。
定員も、いままでの三倍以上の100人です。

なんてったって、今回閉じこめられるのは巨大倉庫なのです。
いままで閉じこめられていた教室などとは規模が違います。

見ず知らずの人100人と閉じこめられて、1時間30分の間に、協力して謎を解き、倉庫から出られるようにならないといけません。

さきほど、実際閉じこめられる現場を見てきましたが・・・、ああ、コンクリートむき出しの倉庫内にはヒントとおもわれる記号に満ちていて、ああ、ああ、胸やけがしそうな勢いです。(謎にまみれすぎて)

いままでは少人数でしか体験できなかったため、予約チケット売り切れの憂き目にあっていた人たちに朗報です。脱出ゲームを一度に100人参加できることにした結果、よりたくさんの人が参加できるようになりました。
このチャンスにぜひ、閉じこめられに来てくださいね。

謎を解き明かし、脱出を成功させた瞬間の喜びは、何にも勝る快感です。
ただ、この脱出ゲームチームのことですから、謎が子供だましの簡単なモノではないことはお墨付き。
大人が100人集まって、うんうんうなってやっととけるくらいのハイレベルな謎になっていることと思います。
こうご期待です。

くわしくはこちらのサイト!
http://realdgame.jp/


2010年01月07日

現代ギャラリーITpark

20091229115011.jpg台北というと現代アート!
というわけで民間ギャラリーで話題になってたITparkに行ってみましたが、昼かららしくしまってました
残念です

一階が食堂になってる分かりにくい場所にあります

看板もなく、扉に小さく書いてあるだけ

台北のコンビニ

20091229113722.jpg台北はコンビニが発達しています

いままでに行ったどの国と比べても日本並にコンビニがある国は台湾くらいです
なかにはちゃんとコピーサービスやチケットサービスマシンがあります
(ヨーロッパでもコピーさがしたことがありますが町にはコピーサービスがなかった)

それに関東煮という名のおでん(たぶん関西風)
豚まんもあります
豚まんは本場だけあっておいしそうに見えました

スーパーやドラッグストアにも行きましたが、大量の売り方になっていて使いづらい感じでした
ティッシュがひとつ単位でうってない
3ダース一組で売ってて悩んでしまいました
コンビニにはあったよ

初体験台湾シャンプー

20091229112131.jpg20091229103936.jpg台湾といえば椅子に座ったまま体験する台湾シャンプー
小林髪廊という台北でよくみるチェーン美容院を通りかかると洗髪150元の張り紙が(写真)

さっそく体験してみることにしました

椅子に座ると髪に直接シャンプー液をつけて洗髪スタート
適当にお湯を足しながら洗っていくと長い髪も直立するくらいの固さの泡になります

頭皮マッサージも十分です
流すのはさすがに仰向けになる流し台にいきますが、マッサージ効果は極楽

最後はちゃんとブローまでしてくれてこれで150元(日本円で約450円)なんて安い!
タイワニーズはデートや出勤前に気軽に洗髪に来るそうですがこのお手軽な感じだとうなずけます
お手軽ヘッドスパです

台北101

20091228201943.jpg台北には建設当時は世界一高かった台北101というビルがあります

文字通り101階建てのビルです
日本一高い横浜ランドマークタワーよりかなり高いです
たしかランドマークタワーは60階建てくらいだったと思います
最近たしかドバイにもっと高いのが建って記録は塗り変えられたはずです

このビルは鉛筆のようなかたちをしていて、どこからも目立つ建物です
訪れたときは天気が悪く最上階は雲がかかってて地上からは見えませんでした

写真はその台北101で食べた台湾料理
台湾はカラスミが名産なのでカラスミ炒飯がよく食べられているみたい
カラスミ炒飯です

しゃぶしゃぶが人気

20091228180542.jpgいま台北では日本のしゃぶしゃぶが人気です

かれはファッションビルのフードコートでの写真です
ここだけでなく町中でたくさんのしゃぶしゃぶ屋さんをみかけました

ヘルシーだしね

お参りの方法

20091228155558.jpgお寺の中の壁は一面オレンジのネオンでひかってます

不思議です
人口的です
ネオンなあたりが世俗的にも思えます

お参りの仕方は特大サイズの線香を五本もってまわって所定の場所に供えるスタイル
横浜中華街の関帝廟と同じです
まざってやってみたいけど、なかなか勇気がでなくて横浜でもやったことがありません
(宗教的なことだし)

今度横浜でやってみよう

台北のお寺でおみくじ

20091228154607.jpg台北のお寺でおみくじをひきました
大きな棒状のものをひとつひいたあと、木製の半月状の道具を二つ投げて陰陽になるまでトライするみたいです
(くわしくは不明。わかる人いたら教えてください)
おみくじは漢字でかいてあるので、だいたい意味が分かります

公園の不思議パート2

20091228150844.jpg公園でみかけたのが
声楽練習のグループです
よく横浜でもサックスやトランペットの練習をしている方を川沿いでみかけますが
おそらくそれの声楽版
台湾の伝統音楽っぽい歌でした
伴奏に二胡の演奏がついてます

野外で練習するんですね

2010年01月06日

台北の公園にある不思議なもの

20091228150826.jpg足裏健康歩道です
石が敷き詰められているプロムナードで靴を脱いであるきます
台北でふたつ公園にいきましたが、ふたつともに整備されてました

わたしも靴を脱いで歩いてみましたが二歩でギブアップ
痛いんです、一歩足を踏み入れて後悔しました
体が悪いのかしら?
さすがマッサージの国です
無料で足裏マッサージ体験できます

衛兵さん

20091228092216.jpg続きです


わたしはこれからもも関東新年会です

衛兵の交替式

20091228091920.jpg毎時行われる衛兵の交替式です

門のとこに立ち続ける役です
みんな記念写真をとってました
見た目がかっこいい人が選ばれるらしいです

やっぱり小籠包です

20091227192857.jpg小籠包の名店にて
いつも行列ができてる
ヒダの数や皮の薄さまでしっかり決めて大量に産み出される

皮の中にはいってるスープがうまいです
また食べたい!
×

