船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2010年05月22日

感情が波動になってる、これが音楽?

きょうはハシケンさんのデビュー15周年関連のライブで吉祥寺のスターパインズへ

なんと共演者が板橋文夫さんだったりして
さらに太田恵資さんだったりして…

聞けたのはアンコール含め6曲だけでしたがほんとうによかったです
一曲目きいた時点で来てよかったと実感

ハシケンさんの声はもちろん
ピアノがバイオリンがもう、攻めまくっていて
いつものハシケンさんの曲なんだけど
スリリング
予定調和なし
血が沸くような興奮がめぐる曲と
涙が堪えきれないような衝動にかられる曲が交互にやって来て、そのたびに大声あげたり、下向いてじっとしたりすることになるので、大変です


板橋さんはいつもの調子で立ち上がりたたき付けてガンガン弾いていくし、太田さんもロックかつ民俗なバイオリンでときにせつなくときにギュンギュン鳴らしてもうどこまでいっちゃうのか
ムーンサルトだとおもってたら、火星や木星までいっちゃって、それでも着地を決めるんだから、うわーもう感動


アンコールでは私の大好きな板橋さんのFor Youをハシケンさんの歌ありで聞かせてもらって、とても素敵でした

3人とも大好きなミュージシャンです
posted by ちびこ at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ブランシュ・バルブで異業種交流

100518_200416.jpg100518_210444.jpgコンベンションビューローのみんなと飲みたいと我が友達ミキティと企て、実行に移しました
ミキティは広報やアートライターなど様々な顔を持ち、かつ面白人材バンクの持ち主です
来てくれたのは、コンベンションビューローから3人。マスコミ系3人。建築系一人。芸術系一人です
いい人は人に紹介したい性分で今回も、どんどん人数が膨らんでしまいました
今回は特に脈略ないかんじの集団になってしまいましたがそれを楽しんでくれる人達で良かった
とっさに声をかけたにも関わらず来てくれた皆さんありがとう
仕事にもつながるし友達もできるからいいですね
みなさんの前向きなパワーをいただきました

この店は最近オープンした馬車道のビストロです
バルブのオーナーさんとは知り合いだったので、一度来てみたいと思っていたのでした。
食事もワインもおいしくて、リーズナブル
前菜はホワイトアスパラのプリンに蟹とウニのジュレがかかっています
メインは鴨を選びました
オススメです
posted by ちびこ at 01:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

破滅ラウンジではなにを

100515_182819.jpg話題にのぼっている破滅ラウンジにいきました 
以下、一般観客としての感想です

中央にハードディスクが高く積まれていて、パソコンのモニターがそこかしこに点滅していて、そのまわりの床ではたくさんの人が床に座り込んでいて、自分のパソコン開けてなんかしてた。
ネットにはまった人達の日常を見せているという感じ。
学園祭のような、期間がたつとともに成長していきそうな空間でした
これは…、自分もパソコンもって参戦するという過ごし方が正解なのか?

展示内容はパンクやゴスともちがう、いうなればヲタ・サブカル
みんなそれぞれ寝転んだりうずくまったりしながらパソコンいじりをやってる。ラウンジだからか。

あるとき、BGMにエックスがかかると、紺のワンピース(メイド?)をきた若いニイサンが急に立ち上がり軽くエアギターしてた
目はモニターにむけながらも、床座りのパソコンニイサンたちがヨシキのドラムにあわせて緩く頭振っていた
エックスは普遍性あるんだな


目に見えるサインとしては 
既出のサブカルチャーのコラージュ
増産されるテキスト。
大量に何かがあふれてきているんだけど、そこに生産性を見つけるのは困難な感じ。まさにカオス。よどんでます

もっと暗黒かとおもったがそうでもなかったです
私がおかしいのかもしれないけど。

その光景見ながらアレンジでクラシック聞いてみたら意外とマッチしてて、クラシックの幅広さを実感。

2010年05月16日

250食堂で、横濱まちづくり倶楽部総会

100514_205149.jpg石川町駅近くの250円食堂です。お好み焼きころんぶすです

元町の近澤レースさんでおこなわれている横濱まちづくり倶楽部の総会が、ここでおこなわれました

この店は、若者の就労支援をしている店です。
食材や食費の寄附を募り、安くで食事を提供します。
ほかでなかなか働けない若者が社会に出る第一歩を経験できる場所として設定されています。
仕掛人さんがまちづくり倶楽部の一員なの

まちづくり倶楽部では、アラメヤ音頭の話などを聞きました
日本ナポリタン学会のことも。
アラメヤ音頭は、横浜市歌を盆踊りソングにしようとこのたび作られた曲です。ようやく完成しました。楽しみで
posted by ちびこ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

黄金町でお留守番店長

100514_131809.jpg黄金町バザールの羽衣スタジオで、お留守番店長が開催中
きのうは、皿売り店長VS皿洗い店長という名目でおこなわれました
ここは通常はカフェユニットLーCAMPがはいっているカフェです
LーCAMPは、バックパックにカフェ道具一式を詰め込んでいつでもどこでもカフェを開店できるというのが謳い文句のアートユニット二人組です
黄金町には、LーCAMPの店があり、二人が長期出張するというので、空いている期間お留守番企画をしようということで、やりたい人が手を挙げ、一日店長をつとめています
とにかくきのうはヤキソバを作ったよ!
いい鉄板があるからね!(元ヒガシノミソラ)
仲良しグループで、屋内キャンプをしているイメージです。

おでんをつくるお留守番店長もいるそうなので、また行きたいです
posted by ちびこ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濱新の中めし

100513_215837.jpgうなぎがまるごとはいったおむらいす
このあとひらいて半熟部分を出します

関外料理濱新さんでの名物のひとつ

ここの三代目さんとは仲良くしてもらっています

この夜は霧笛楼イマヒラシェフとともに、フランス月間について話を聞きました

ちかごろの横浜は、
さまざまな事業・施設で荒々しく官から民への移行があります
市長が変わったこともあり
Y150での失敗を繰り返せないという意味もあり、そうなっているんだとおもう
今年をとりあえずのりきればまた一緒にできるかもしれないけど
今年は民がふんばっています!
横浜の民のちからの強さを実感
posted by ちびこ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

セグウェイに乗りました

100510_135015.jpgセグウェイジャパンの本社は横浜にあります。
見てるだけでは予想できない乗り心地!

きのうは野毛二世会に参加させてもらいました。
野毛エリアの店主の二代目たちがこれからの町づくりについて考える勉強会です。
今回はみなとみらい21がどうできていったのか、40年前の構想からの話を講師をお招きしてお聞きしました。

きょうは音楽堂でうちあわせ
22日のクラシックな休日を♪で司会をします!
館長の伊藤さんとはとても気が合うんです
声をかけていただきました
マエストロは藤岡幸夫さんです。テーマはスペインですよ!楽しみです


これから元町である会合に顔をだしてきます。
夕方はジャズ番組。
相模原の凧を紹介するテレビの企画はきのう終わったばかりだけど、やっぱりフルスロットル
気を抜かずに楽しく頑張ります
posted by ちびこ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

逗子映画祭です

100509_192211.jpg韓国料理が振る舞われて温かくなりました

このあと栗林さんのYATAI−TRIPのプレゼン&映像がある予定

逗子海岸なう

100509_184446.jpgライブしてます

YATAIです

100509_173041.jpg作品です
アオバアートのIMAさんたちに再会

第一回浜の映画祭

100509_171608.jpgきょうがクロージングです

逗子のカフェです

100509_162522.jpgこの海岸には文化と自然と人の香りがします

すてきです

赤い電車で逗子海岸へ

100509_151402.jpgおでかけにはもってこいの好天です

きょうは映画祭の最終日

2010年05月08日

珍しい状態

100508_181912.jpgほんとぎりぎりでとまってます
秋宮1
木落とし坂上の様子

このあと木落としされました

秋宮がういてます

100508_181308.jpgまもなく木落としです

秋宮のうしろがかなりういてゆれています

ミニ木落とし直前の秋宮1

100508_175111.jpg木落とし前の秋宮1です


チームワークよいです

事故あったため人は乗らない模様

こりゃすごい光景

100508_164941.jpgまだまだいきます
×

