船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2010年12月31日

山下公園もおおにぎわい

101231_235352.jpg真っ暗だから気配だけだが、ここにもすごく人がいる模様

写真は氷川丸
posted by ちびこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜で年越し!2011年へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街の関帝廟には行列

101231_233308.jpgなかなかの人出です
posted by ちびこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜で年越し!2011年へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正宗生煎包をゲット!

101231_232706.jpg最近中華街ではやっているらしいです
シェンチェンボーと読むらしい
またはシェンチェンパオ
4個で480円

11時半から中国しし舞。
華僑と日本人の若手コンビが空を飛びます
posted by ちびこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜で年越し!2011年へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラウンド紅白公開

101231_225051.jpg大盛況です
posted by ちびこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜で年越し!2011年へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一足早く花びら餅

101231_211449.jpg野毛のしんりで抹茶

皆様よいおとしを!これから年越し体験三昧です
posted by ちびこ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜で年越し!2011年へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ボーイスカウトの夜警

101226_214905.jpg101226_223509.jpgボーイスカウト箕面一団の年末恒例の夜警

人に会いに行くのか
場所に会いに行くのか
かつて過ごした時をもう一度体験しようとしたとき、結局は人に会いに行くことになるんだけど、その、人がつどえる具体的な場所があることはとても大事なこと
場所がないと人も思い出も霧散化してしまう

場所があると思い出の上に未来を積み重ねることが、できる

「火の用心」にいく師走の風景は、故郷の光景として心の深いところにあります

横川のカフェチアス

101226_144633.jpg101226_153310.jpg客の顔見て数ある中からカップを決めるというご主人にカフェオレを注文
以前旅番組でお世話になりました

3階にはシアタースペースがあり、ブンカのメシで腹一杯を合言葉にしたブンメシ志士のつどう場所。皆さんお元気でしょうか
ここでC新聞D面記者と会談
この方も時の隔たりを感じさせない
今年見た展覧会の話など

横川が誇るファーストフード、ゴッドバーガーの店構えが近代的になってて衝撃を受ける

ここで一番荷物が減る
私の旅に欠かせないのが小さいご当地土産なんやけど、今回横浜から持ってきたシュウマイとはとサブレ、品切れ。
荷物の3分の2をしめてたお土産
このあとテンコ盛りのもみじまんじゅうがそれに交替する

2010年12月26日

広電と広島市民球場

101226_135233.jpg解体始まったと噂の広島市民球場

壁で覆われていて内部はよくわからない

いつもここから歓声聞こえてたのにね
切ない

あのこたちの踊る夜景レストラン

101226_005910.jpg「夜景レストラン」と検索しちゃって、夜景でもレストランでもないおもしろblogを発見してしまったラッキーな方も多いことと思います
昨日のクリスマス当日締めくくりは
落ち武者でも影武者でもなく
旧知の仲、和田拓治郎ご本人との接触に成功しました

サブカルチャー、カルチャーカルチャー
電波でもネットでも140字以内のナントカでもなく
目視による伝潘で文化を運べ
ブクブク交換会


このところ株式会社など立ち上げて一層活躍の場を広げている拓治郎氏
この人と話すと、あるべき心の垣根が見えなくなるから不思議です
彫刻でもイベント屋でもなんでも屋でもなく。あ、やっぱともだちなのか。同時代生きていこう


和田氏の言葉がちりばめられた和田氏による和田日記「夜景レストラン」の名を冠した和田氏による和田作品の展覧会「夜景レストラン」が現在広島は一番の繁華街流川の大変わかりにくく素敵な隠れ家的スペースで開催中です

和田といえば褌かこれかというくらい代名詞的な「餓鬼」ちゃんたちが、飛んだり跳ねたり切られたりしながら世の中の了解ごとを、ひっそりこっそり教えてくれてる展覧会。

コラボ要素は影と金箔
レアな色付きは、あれよガンダムよ


中区銀山町12-11藤観ビルB1
Pasta ENZO(注・看板無いです)
18時から3時まで。
展覧会オフィシャルサイトPC版のみ
「夜景レストラン」
http://akaribank.jp

太田川と原爆ドーム

101226_135732.jpg原爆ドームは太田川沿いに見るのが好きです

ヲルガン座では今夜紅白歌合戦

101226_140550.jpgヲルガン座前でゴトウイズミちゃんとばったり
昨夜渋谷でイベントを主催し、移動してそのままきょうのリハに突入

ヲルガン座紅白歌合戦は、本日17時から24時まで
7時間耐久開催予定

ヲルガン座は二階にあり、3階を現在小劇場にすべく準備中(廃墟ギャラリーは4階)
オープン3月予定
サブカルチャーの雄であります

この生き方は参考にせねば

平和公園のハーモニカ

101226_124451.jpg丹下健三さんの建築です
散歩しました

老四川で坦々麺

101226_112855.jpg昨日から三連続中華・ヒロシマ

2010年12月25日

ヒロシマとパールハーバー、ハバナを結ぶ地図

101225_181919.jpg101225_181859.jpg101225_181713.jpg例えばこの地図は、爆心地を中心としたヒロシマの人にとってはなじみぶかい地図だけど、
よくみるとインドやフランス、中国などの宮殿や議事堂などが同じ縮尺で組み込まれている

核を持つ、または持っているとされる国の行政府を広島の町に並べた地図です
核のボタンを押す決定権がある場所をとりあげている
作品名「PEACE ROAD」

木村さんのギャラリーHAPにあるスペースZEROで行われている的場智美さんの展覧会(26日まで)です
キュレーションはオカモトさん


木村さんとは岡部さんの都市を摺りとるフロッタージュのプロジェクトや岡本太郎さんと敏子さんの明日の神話の時にかなりお世話になり刺激受けた人物です
再会!

メリークリスマスIN広島

101225_174130.jpg101225_174042.jpg101225_173935.jpg本日広島入り

クリスマスの夜に各所押しかける空気の読めない弾丸ツアー
広島空港って利用したことないかも
近くのロッジを貸し切ってレクしたことは楽しい思い出。
広島時代はまだ独身も多く、転勤二カ所目三ヶ所目のいきのいい仲間が自然と寄り集まって、仕事も日常も充実してたし若い上昇思考に満ちあふれてた
上司にも恵まれた

町のどこを見ても、必ずいろんな顔を思い出すことができる本当に素敵な町

離れても必ず一年に一度はなにか用事があって訪れる縁のある町。今年はきょう。

冬のヒロシマ弾丸ツアースタート!

写真は広島ドリミネーション
平和大通りのイルミネーションです

2010年12月23日

横濱キャンドルカフェ2010

101223_172348.jpgとりあえず、周りの歓声が嬉しい


横浜の新しいクリスマスの名物
市民の手で

2010年12月12日

ラストの目的地はまことちゃんハウス

101212_164441.jpg日が暮れてしまいました
×

