船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2011年08月14日

荒井屋の牛鍋です

110814_202057.jpgヨコハマ発祥牛鍋の店です!

イタリアからのNさん夫妻と。

2011年08月09日

コレヨコ リ・キックオフミーティング

110809_205822.jpg110809_205758.jpg今年2月3月と週に一回開催されてきた、これからのヨコハマを考える研究会「どうなるヨコハマ研究会」(通称コレヨコ)

■創造都市VS文化観光都市
■横浜居住ー都市居住
■東横線跡地利用を考える
■公共の再定義
■歴史的建造物の保存
■空きビルの再利用ー芸術不動産
■地場産業VS伝統産業
などチームに別れてこれまで考えてきました
(BankART スクールの研究会)
わたしは水辺の利用班です

きょうは、各チームが提出した4000字のリポート(個人は500字)の発表とダメだしが行われました
場所は新港村。ヨコハマトリエンナーレの関連会場です
閉村後の時間にみんなで集まってミーティングをしました
参加しているのは横浜に居を構える建築家・クリエイター・デザイナー、横浜市職員・なんか面白そうだなと思って集まった人などです

みんながあがりこんでいるのは新・港村のブースの一つ、新・朝鮮通信使のコーナー<倭館>です
本格的な日本家屋!
期間限定の展示とは思えない本格派です

みんながまとめた文章はこれからのヨコハマを真剣に考えた証として、本当に町を動かすためのプレゼングッズとして一冊の本にまとめる予定です
出版予定は10月
それまでに必死でみんなでまとめます

アートと戦争

110809_200031.jpg110809_200119.jpgヴォディチコさんのプロジェクト
8月6日と9日と11日(仙台にて)に上映される特別プログラム
場所は新港ピアの壁面です

災害派遣のジープと迷彩服の人、言葉を中心とした映像作品


横浜はヨコハマトリエンナーレが開催中ですが、これは本展とは違い、北仲スクールの主催事業です
×

