船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2011年12月25日

牛乳味噌カレーラーメン

青森のB級グルメ(?)牛乳味噌カレーラーメンです。
去年食べれなかったので、念願の食べ物です。
発祥という、味の札幌 大西で。
image-20111225141036.png
トッピングで納豆がいいそうです。
驚きですね。

街中のスーパーの地下に本格市場が。
ほたてやマグロ、こんぶやカズノコなど。
リンゴとホタテなどを買い、大量に友人などに発送。
あとで、他の土産物屋をみたけれど、ここはやすいとおもいます。

大量に注文したからか、みせのおじさんが、刺身用のホタテ貝を、七枚も、おまけにくれました。
このあと大騒ぎしながら捌いてたべました。

2011年12月24日

あおもりけん雪帽子

雪の青森に来ています。
新雪は生クリームみたい。
でも、思ったより(生クリームより)
冷たくて、長い時間は向きあってられません、
image-20111224135624.png
青森県立美術館です。いっそう白いです。
去年の夏ぶりです。

image-20111224135750.png
奈良美智さんのあおもりけん
屋内からのみの鑑賞です。
雪の帽子をかぶっています。
去年の旅を思い出します


2011年12月22日

みなとみらいの全館点灯

今夜はみなとみらいの全館点灯
image-20111222201916.png
写真じゃ見えないけど、ハートの形に点灯してるビルもある。

去年はこの風景を横浜美術館屋上で見たような…。一年は早いですね。

今年は一言で言えないくらい人生転換期でした。
今年お世話になった人、今までお世話になった人、ほんまにいてくれてありがとう。
これから出会う人、どうぞよろしくね。

あいかわらず明るく楽しく前向きに生きていきたいとおもっています。
これからもたのしみだ。
posted by ちびこ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

横浜の新しいおとぎ話 Harbor tale

アニメーションディレクター伊藤有壱さんの渾身のオリジナルアニメーション、Harbor taleが、横浜の映画館ジャック&ベティできのうから上映が始まりました

image-20111218182622.png

物語の舞台は、極めて横浜によく似ている港町Y
極めて開港記念会館によく似ている煉瓦の建物の向かいにある建物からこぼれ落ちた一個のレンガが主人公
伊藤有壱さんといえば、横浜がクリエイティブシティを提唱し、誘致の声に答え、今は横浜は万国橋倉庫にスタジオを構えるクレイアニメーションの先駆者です
私が横浜に移って来たときいち早く気づいて連絡をくださった心の恩人であります。

そんな伊藤有壱さんが、私財を投じて横浜を舞台に制作した作品がハーバーテイルです。
まるで命を吹き込まれたような町。一つ一つが細かくて、建物や船が生き生きとしています。
ほんとにクレイアニメーションなの?コマどりアニメーションで作ってるって本気かよ、と全力で突っ込みたくなるほどの珠玉の出来。
ここでは詳しくかきませんが、船や建物が本当に細かく制作されていて、魅力的です。
なにしろ、あの、Yこはま港が、あんなふうになっちゃうんだもの。
その発想と創造力に脱帽。


image-20111218182646.png


一週間限定上映だよー会場限定グッズもあるよ、みんな映画館にGO!
posted by ちびこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

かもめの玉子のたまご

大船渡の銘菓、かもめの玉子
丸いあの形にするには、技術と歴史があります。
かもめの玉子の本社ビルも津波で全部流されました。
image-20111129120015.png

専務の斎藤さんは、先代の父親から、チリ地震のときのこと、その前の津波のことを聞かされて育ったため、地震直後に津波を予感し、すかさずiPhoneで撮影をしながら社員に逃げるよう伝えて回りました。
そのときに用水路から魚が異常に跳ね回っている様子が映像に写っています。
父親からの警告に従って避難した結果、斎藤さんたちは無事に高台に逃げのびます。
さらに、そこからビデオカメラを構えて撮影に入るのですが、ノーカットで、撮影された映像の迫力がすごい。
津波が押し寄せて、町の建物を押し流して行くまででおよそ8分。
はじまるとあっという間だったことがわかります。

たまごの斎藤さんは、卵ができるまでのビデオと、津波のビデオと、両方見せてくれました。
あの丸い姿をみるたびに思い出せる、津波のこと。



posted by ちびこ at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

