船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2011年11月26日

旧高田高校

最初の目的地は高田高校。旧高田高校というべきかもしれない。高田高校の実体は、すでに大船渡の元農業高校校舎に移転しています。
image-20111126171715.png
このあたりは市役所や市民ホールなどもある市街地でした。
海につながっている平地です。どこも無事だった建物がありません。
街の再整備の対象になっている地域なので、瓦礫の片付いた今は、街の人はいません。
人がいない大きな空間です。

image-20111126172734.png
学校の中はドロや漂流物がそのままになっていました。
青空が目にしみます。
3月11日は、午前授業だったため、部活動のある生徒だけが学校に残っていて、校長判断で高台に避難したそうです。
帰宅した生徒もいて、14にんが亡くなりました。いまも教職員1人と生徒四人が行方不明です。

image-20111126173558.png

教室の中です。
ここは背中が山なので、津波にやられた街がここにおしよせて止まりました。
image-20111126173832.png
体育館の中です。なかは手つかずのまま。車が流れついていました。
高い天井には漂流物が絡みついていました。この高さまで水が来たんですね。
image-20111126201612.png
色紙





posted by ちびこ at 20:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(ではないんですけど、多分覚えていないでしょうから)ツイッターで検索していたら高田高校のことが引っかかりました。実は11月24日に高田高校の北側の高台にある第2グラウンド仮設住宅を訪問してカフェ活動などの活動をしていました。陸前高田には5月と9月と今回と3回目の訪問ですが、一応の進展はあるものの先はまだまだ長そうです。自分ひとりで出来ることは少ないですけど、とにかく「忘れない」ことだけは心がけていこうと思っています。

(ちなみにフナモトさんにお会いしたのは神戸でのasianwingsの打ち上げの中華料理屋です)
Posted by こまっちゃん at 2011年11月29日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

