船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2012年08月02日

ハンマーヘッドクレーンと花火


image-20120802102338.png昨日横浜は花火大会でした
posted by ちびこ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

野島公園でピザ焼いています

横浜市金沢区の野島公園のバーベキュー場です。
image-20120527154558.png
シェフがいるので、豪華なバーベキュー!

image-20120527154937.png

潮干狩りしてカニばっかりとりました。

image-20120527154907.png

posted by ちびこ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

キャスター表彰を受賞することになりました

今年度のキャスター表彰を受賞することになりました。
地域放送に貢献したキャスターに贈られるもので、今年は私を含め全国から二人が選ばれました。
3月2日に授賞式があり、3日には土曜スタジオパークに出演することになりました。

倉敷、広島、大阪、そして横浜と仕事をしてきました。
受賞の一報を聞いたとき、一人で食事をしていたのですが、想像以上に思いがこみ上げてきて涙が出てきてしまいました。
今の仕事はこれまでと比べると、ハードでもなく、目立つこともありませんが、それでも見ててくれていた局内の先輩方が、知らないうちに推薦して下さったことが、受賞に結びつきました。
ただ、目の前の仕事を、自分なりに一生懸命にやってきて、それが評価されたということは、過去の私を育て見守ってくれた皆さんのおかげです。
過去からつながる今の自分が、いまどんな仕事をしているのか、自然体の自分を見てくれていた、今の職場のみなさんのおかげです。

一緒に仕事をしてくれた仕事仲間、見守り応援してくれた上司、面白がってくれた周りの人、協力してくれた取材先の皆さん、仲良くしてくれた友だち、家族。
倉敷・広島・大阪で私にかかわってくれたすべてのみなさん、本当にありがとう。
みなさんのおかげで、立派な賞をいただくことができました。
素直に、こんなにうれしいことはありません。

3日は久しぶりの全国放送です、短い時間だとは思うけど、都合がついたらぜひ見てください。

ちなみに、評価対象になったリポートは、
「被災地に届け アートの桜」
横浜トリエンナーレで日系のベトナム人作家ジュン・グエン=ハツシバさんの作品を制作から取材した企画。100人を超える市民と共同で横浜の町中に桜の大木を走って描くというプロジェクトを紹介しました。この企画はおはよう日本でも全国放送、英語リポートを吹き込んで国際放送でも流れました。
「ニューオリンズからの楽器で被災地を笑顔に」
横浜ジャズプロムナードに出演した気仙沼のジュニアジャズオーケストラを取材。津波で楽器を失った彼らにニューオリンズから届いた楽器には、実は長年ニューオリンズに楽器支援を行ってきたミュージシャン夫妻の功績があったという裏話を紹介しました。
の二本です。リポーターというよりは、ディレクターとしての仕事です。
横浜ではテレビの仕事は少なく、月に一度くらいなので、本数は少ないですが、露出が少ないのに、選んでもらえたのはとてもうれしいことです。

これを励みに
これからも頑張ろうと思います。

posted by ちびこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

横浜ガストロノミ協議会の新年会

今日は新年会です
image-20120123185703.png
posted by ちびこ at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

横浜中華街はきょうが大晦日

今夜カウントダウンの獅子舞があります。
image-20120122200638.png
富筵にきています。梨花碗おいしい。
posted by ちびこ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

マゴチ釣りに行きました

110710_085413.jpg110710_085007.jpg先週釣りに行きました


本牧沖に船で出かけました
釣りたいのはマゴチですが、めったに釣れません

風に吹かれて波に揺られて、ときどき濡れて、大きいクレーンもコンテナ船もみられたし、魚は釣れなかったけど、船旅は楽しかったです

日にやけて腕がまだらになりました、大変だ!


ぼうず(一匹もつれなかった)だったので船長さんがキスとイカをくれました

家で大騒ぎして捌いて食べました
おいしかったです
posted by ちびこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ドリルの使い方などを教わっています

110514_163602.jpgBankART スクール土曜日

電動ドリルの使い方を教わっています

建築の講習です

大工仕事ができるようになりたいです
posted by ちびこ at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

FUNEプロジェクトの新年会

110212_204815.jpg三分の一おじさん
三分の一女性(おかあさん)
三分の一こども
そんな新年会


ちょっとだけ若い人
30代は二人

プロジェクトが終わって2年
続くつながり
これが理想の形
これだって成果物
posted by ちびこ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

横浜中華街はきょうが春節です

110203_174216.jpg110203_173240.jpgまそ廟です
馬祖廟です(ホントは女編に馬)

すごいたくさんの人と爆竹

しし舞が出て各店や家の札を取って回っています
にぎやかだからすぐわかります
posted by ちびこ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

2010夏の体験

2010_0822_145740-DSC04734.JPG2010年 8月 青森にアートをたずねる旅 こちら
      (十和田・青森・八戸・奥入瀬・恐山・白神山地)
    8月 あいちトリエンナーレ こちら
    9月 瀬戸内国際芸術祭 こちら
    9月 関内外OPEN2 こちら

どれも最後まで書ききれていませんが、逐次更新していきます!
写真は、あいちで手に入れた作品(傘)です。空の色の移り変わりみたいでとても美しい色です。2010_0822_145757-DSC04735.JPG
posted by ちびこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

いまからeatrip

100827_193334.jpg象の鼻パークで食事付の上映会

これをおしゃれだと思う都会の人にはなりたくないと、強く思う映画でした。
posted by ちびこ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

はじめてのアメ横

100701_193705.jpgなぜかアメ横に来ました
なんて楽しいところなんだ
posted by ちびこ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

きょうふたつめをつけはじめました。眞露で梅酒ができるか実験。

100630_125838.jpgわが家にキャプテンとのりちゃんがきたので、一緒に梅酒を作りました

梅は、冷凍してた梅を使います
酒は眞露にしてみました
砂糖は黒砂糖と氷砂糖を混ぜてみたら、ちょっと変な色になっちゃった
なんか、おいしそうじゃないな。


奥にうつっているのが漬けはじめて三日目のブランデー梅酒。
こっちは順調です
posted by ちびこ at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日後の梅酒。梅が浮いてきました

100629_110854.jpg29日の梅酒。
梅は上に。
砂糖は下に沈んでいます

浸透圧の関係でいま梅の実のなかにアルコール分が入っていっているはずです

このあとゆっくり氷砂糖が溶けて、濃度が高くなると今度は逆に梅の成分がお酒に浸み出て行くはずです

梅が沈みはじめたらその合図
まだまだかな。
posted by ちびこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅酒を漬けはじめる。ブランデーと氷砂糖です

100627_211320.jpg100627_212422.jpg100627_212826.jpg6月27日梅酒を漬けはじめる

とにかく梅は青いものを
よく洗って竹串でヘタをとります
水気もしっかり拭きます

容器は密閉できるものを。
熱湯消毒しさらにアルコール消毒します

容器に梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・梅・氷砂糖の順でいれます
詰め終わったらブランデーをいれます
とにかくこれで、冷暗なとこに保管。

うまくできるか楽しみ

あまった梅は冷凍してみました
熟すとよくないので。
容器を買って、違う酒でも試してみるつもり。
posted by ちびこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーが好きで良かった

100630_015907.jpgこの試合はみんなと見て良かった

サッカーが好きで良かった

FUNEプロのみなさんと種は船横浜のみなさん
急な呼び掛けでしたが集まれて良かったです

みんなを繋ぐマッチフラッグ

このまま夜明けまで野毛で飲みました
今度のワールドカップにはどんな提案をしたいかという話
楽しいです
posted by ちびこ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

パラグアイ戦のマッチフラッグ!

100628_224327.jpg100628_224704.jpg渋谷のヒビノスペシャルさん事務所にて、明日のパラグアイ戦用マッチフラッグ制作。
ここでつくったものは日本サッカー協会で応援するときに使いますが、わたしは勧められて横浜用フラッグを作ることに。

マッチフラッグは両国の国旗の色を使ってフラッグ上で交流させるプログラムです。
パラグアイは唯一、うらおもて柄の違国旗なんです
赤白青の横ストライプをベースに、中央に紋章。
片方が葉っぱと星。片方が獅子です。(うらおもて)
日本の日の丸が薄くならないよう、大きめの赤丸を中央に配し、赤と青と白でベースを作りました
そのうえに、葉っぱ(二種類・一つは勝手に樟をイメージ)と星と獅子をあしらってみました。
途中で千代田3331からのみなさんが合流。
おお、FUNEプロジェクトこんなところで再会です
星と獅子のデザインはお任せしたところ、獅子がどうしても虎にしか見えない
(このあとせめてしっぽ付けてみたけど)
六甲おろし歌ってたのがまずかったか。

とにもかくにも、パラグアイマッチフラッグ3枚が完成しました。
太宰府ABCDで速攻で制作したパラグアイマッチフラッグは、すでに南アフリカに向け出発したそうです

勝ってもう一度マッチフラッグを作ろうと約束した、夜の制作でした
posted by ちびこ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

デンマーク戦は野毛のサッカーバー

100625_025959.jpg野毛のサッカーバーです

これからデンマーク戦!

みんな青いけどマッチフラッグTシャツを着て応援します
posted by ちびこ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ燃えてるよ!キャプテン翼スタジアム

100622_193940.jpg100622_204528.jpgワールドカップと松山くんの誕生日に沸く(ファンなので)今月、横浜みなとみらいにキャプテン翼スタジアムがオープンしました
いま、このネーミング!いま、このネーミング!?
(二回書いちゃった)
さらにそばにビアガーデンが併設されていてすばらしい眺めです

ファンの私がいうのはなんですが、なぜいまキャプテン翼の名前のフットサル場がオープンするのか
キャプ翼世代が年を取り、フットサルをする人が増えたからでしょうか(サッカーをする体力はない)
わたしも倉敷時代はFCロジャ(方言じゃろの反対)広島時代はサッカー部(部長はいまソウルです。ちなみにユニフォームはブラジルです!)大阪時代はサッカー解説山野さん主催の各社マスコミ混合フットサルの会なんてものがありました

キャプテン翼スタジアムには翼カフェがあります
カフェには南葛と東邦のユニフォーム・全日本でもコンビを組もうサッカーボール・日向が鍛えた重さ三倍のボール(ネオタイガーショット)・ILOVEYOU YOSHIKOの刺繍入りはちまきなども展示
メニュウもイーグルショット・スカイラブハリケーン・放浪ショット(岬!)などもあります
若林バーガーがはみ出し率200%なものすごく大きいソーセージ(ドイツをイメージ?)がはさんであったのが印象的
原画も多数展示され、ファンは萌え死んでしまいそうな店内です
 
そして、今月は北国の戦士松山光くんの誕生月です
某所では松山オンリーイベントが開かれました!
なんと毎年開かれていて、今年で21回目です
愛されてるなぁ松山。ファンの皆さんの情熱には頭が下がります(わかんないにひとはわかんないままでいいです)
そんなこんなでW杯を野毛で観戦中
これからデンマーク戦!
posted by ちびこ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

いわしパーティー

100531_214703.jpg100531_215536.jpgこないだイワシを釣ったので家でイワシパーティ開きました

さびき釣りで釣りました
初心者でもできる楽しい釣りです

釣ったイワシは釣り客のみなさんのアドバイスで家で素揚げにしました
めちゃくちゃおいしかったです
干物は焼きました(フライパンだけど)

大阪時代仕事仲間とレクで釣りをしたことをおもいだします
トージョーさん元気かなぁ

釣りも料理も梅酒づくりもベランダ野菜栽培も、大阪局時代に楽しいと知りました
関東はちょっと忙しないし、広いし、よりどころに困っちゃうこともあるけど、頑張って成り立っていきます

きょうはこれから広島時代の同僚宅に向かいます
キョウスケチルドレン集合
自動車革命ですよ
きょうのアフリカは録画しました
なにってもちろんNHKスペシャルですよ!無敵
posted by ちびこ at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ふな・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

