船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2010年12月10日

野毛できりたんぽ

101210_234943.jpg
posted by ちびこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ブランシュ・バルブで異業種交流

100518_200416.jpg100518_210444.jpgコンベンションビューローのみんなと飲みたいと我が友達ミキティと企て、実行に移しました
ミキティは広報やアートライターなど様々な顔を持ち、かつ面白人材バンクの持ち主です
来てくれたのは、コンベンションビューローから3人。マスコミ系3人。建築系一人。芸術系一人です
いい人は人に紹介したい性分で今回も、どんどん人数が膨らんでしまいました
今回は特に脈略ないかんじの集団になってしまいましたがそれを楽しんでくれる人達で良かった
とっさに声をかけたにも関わらず来てくれた皆さんありがとう
仕事にもつながるし友達もできるからいいですね
みなさんの前向きなパワーをいただきました

この店は最近オープンした馬車道のビストロです
バルブのオーナーさんとは知り合いだったので、一度来てみたいと思っていたのでした。
食事もワインもおいしくて、リーズナブル
前菜はホワイトアスパラのプリンに蟹とウニのジュレがかかっています
メインは鴨を選びました
オススメです
posted by ちびこ at 01:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

濱新の中めし

100513_215837.jpgうなぎがまるごとはいったおむらいす
このあとひらいて半熟部分を出します

関外料理濱新さんでの名物のひとつ

ここの三代目さんとは仲良くしてもらっています

この夜は霧笛楼イマヒラシェフとともに、フランス月間について話を聞きました

ちかごろの横浜は、
さまざまな事業・施設で荒々しく官から民への移行があります
市長が変わったこともあり
Y150での失敗を繰り返せないという意味もあり、そうなっているんだとおもう
今年をとりあえずのりきればまた一緒にできるかもしれないけど
今年は民がふんばっています!
横浜の民のちからの強さを実感
posted by ちびこ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

明蘭餐庁のタンタン麺セット

20090719194004.jpg連休中日
中華街の飲食店は当然ながら大小に関わらず満席30分待ち
ほんと、中華街をみてると不景気はどこかにいったように感じます
中華街でのフネプロの暑気払い会に間に合わず、空腹のまま町を歩き見付けた店

空腹だし雨が降って来たのではいってみた
晩御飯時で休日の中華街で突然の雨なのに店内に空席がある
のでちょっとどきどき
餐庁はたしかレストランの意味
大きく貼り出されてる担々麺餃子セット980円を注文
冷麺のつもりだったのに…八時前だからいいか

他のメニューも安めの設定に思えます


味は日本のラーメンに近い感じの麺で餃子でした
辛さも控え目
食べやすかったです
posted by ちびこ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

萬珍樓の海老ワンタン

20090713211341.jpgずっときになっていた萬珍樓の海老ワンタン麺
勇気を出してこのたび食べに行ってみました

香港で毎日食べたあのエビワンタンそのもの

1300円とちょっと高いですが毎日食べたいあの美味しさの日本で一番近い味

メニューを見ると
中国語で雲呑香港麺
と書いてありました
こしのある固い細い麺
シュウマイ並に丸くぎゅっと中身が詰まったワンタン
噛むとジューシーな青菜
これらのはいったわたしの大好きなワンタン麺は香港特有のものだったのか!

横浜中華街にもあの味があると確認できました
理想の海老ワンタンを求めて中華街をさまよっていた私の旅はこれで一定の成果をだしたことになります
エクセレント!
(中華街食い倒れはもちろん続けますよ〜)

ここはかなりの高級店で、高級ホテル並のホスピタリティ
夜は生演奏も入ります
エビワンタンだけで終るのはなかなか勇気のいる感じですが、勇気を出して食べる価値ありです
なおトマトのジュレも絶品です
ただ店内はハイグレードな雰囲気なので服装には気を付けた方がもじもじしないですむのでよいと思います
posted by ちびこ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

鶴見でブラジル料理

20090627214125.jpg鶴見駅近くにはブラジルの人が経営しているっぽいブラジル家庭料理屋さんが何軒かあります
ポテトフライに見えるものがとうもろこしだったり麦で作ったコロッケなどがあります
牛肉をよく食べるらしくお肉料理がおすすめのようで
煮込む料理がメインです

ブラジルの国旗や地図等がはってあって
旅したくなります

横浜の中でも鶴見区は、もっとも外国人の多い町なんだそうです。
工業地域でもあり、働く場所があるということもありますし、
母数が多いため、外国人移住者を受け入れる一種のスタイルを確立しているのだそうです。
旅行業とか日本語を学ぶとか・・・。
外国からやってきて、まず、仲間の多い鶴見に入って日本に慣れていくということなんだとおもいます。

南米や韓国、中国の人も多いです。
沖縄からの帰還移民と呼ばれる人も多いらしく、沖縄料理の店が固まっている場所もあるのだとか・・・。
沖縄へその昔移民した人たちの子孫が日本に帰ってきて再定住するのに鶴見を選ぶ人が多いのだとか。

さまざまな事情があると思いますが、
鶴見では、本物に近いブラジルやそのほかの地域の文化に触れることができるんですね。
posted by ちびこ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ソルロンタン

20090710222654.jpg福富町で韓国料理
ソルロンタンをたべました
本格的な韓国料理
彩りも綺麗だし
牛のスープをメインに惣菜を沢山食べて
ヘルシーな気分です
posted by ちびこ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野毛でクジラ三昧

20090708202113.jpg20090708201310.jpgクジラの刺身にクジラの餃子です

ぺリーって捕鯨のための補給基地がほしくて日本に開国を迫ったそうです
しりませんでした

野毛にいくとたくさんの店で創作鯨料理をだしています
posted by ちびこ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港の夜景が見えるビアガーデン

20090707194601.jpgビアガーデンにいってきました

いい景色で穴場です
posted by ちびこ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ムシケン

20090628200802.jpg前から気になってたムシケンを食べました

蒸して健康
セイロで野菜を蒸し焼きにする料理です
写真は中目黒のハレノヒ

季節の野菜とメインとなる具をチョイスし、10種類の選べるソースでたべます

蒸したあとの水分はブイヨンスープにいれてカッペリーニパスタを入れて食べました
posted by ちびこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

マカロンバーガー

20090607180631.jpgホテルモントレーのシェフ創作のマカロンバーガー

お菓子のマカロンでドライトマトやフォアグラをはさんでいます
あんまりにきれいなので撮影させてもらいました


マカロンは極力甘さを抑えあくまで食事としての料理です
シェフによるとこれはこの日だけの料理なんだそうです
posted by ちびこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

丸和のとんかつ

20090619195446.jpg関内のとんかつ屋の絶品とんかつ
エビフライも美味しいです

この日はジャズスポット巡りとなりました

最後はファイブスターズレコードで二人のピアニストとバイオリンの演奏
田村博さん石井彰さん
バイオリンは太田恵資さん
みなさん前から素敵だなと思っていたので近くで聞けて嬉しいです

太田さんはハシケンさんともデュオで演奏されていますし、広島で私が行きつけだったオーティスでもよく演奏されていました
酒井俊さんのバンドでも演奏されています
posted by ちびこ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

四川料理京華楼の冷やし刀削麺

20090608214136.jpg食べ物の取材をしたのでお腹が空きました

ほんとは日本食が食べたい気分…だったのですが、バスを間違えて中華街でおりてしまいました

で、せめてさっぱりしたものを食べようと冷やし中華を探しました
(冷やし中華が本来中国のものかどうかはさておき)


最近刀削麺の店がめだつなぁと思って歩いていたら冷やし刀削麺の張り紙をみつけたので食べてみることに

クラゲキュウリトマト青菜香菜チャーシューなどがのった具だくさん

麺は文字通り小麦粉の固まりを刀で削るようにして作った不規則かつ固めのしっかりした麺

おいしいんだけど、ついてるタレが赤くて超辛い
中国料理で辛いは半端じゃないですから!
辛すぎて残しちゃった
posted by ちびこ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

フランスがやって来た

20090603221751.jpg横浜西口にある和フランスなレストラン
シェ・フルール

リゾットが最高に美味しかったです

横浜は6月をフランス月間としています
マリンタワーもトリコロールカラーに光が当たっています
フランスからのお客様も多く、フランス語を聞く機会が増えます

じたばたと指さし会話帳で交流をはかります
便利です
以前パリに行って町を見ておいてよかったと思いました
会話が少しでも見えてきます
同じ理由でニューヨークにいってみたのも、百聞は一見にしかずでいろんな人の会話に現実感がわきます

だからいつかロンドンやデリーにもいってみたいです
あっハンガリーもニューオリンズもね!
posted by ちびこ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

くじらのちりこんかん

20090527204616.jpg野毛はB級グルメとしてくじら料理が楽しめる場所らしい
(某地域情報誌いわく)
たしかにうなぎやフグの店のメニューに鯨が並んでいることが多いかも

写真は鰻料理のお店 一千代にて
くじらをメキシコ風味付けにしていました

お店の方が「横浜市歌のジャズバージョンが良かった」といってくださって嬉しかったです
posted by ちびこ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

六本木 Bon Monsieur

20090502183823.jpg品川プリンスのあとは、元もも関メンバーで美食です
もも関初代編集長Iさんおすすめのボン・ムッシュ
Iさんは大阪を転勤して去るときにもも関部屋に美食メモを残していかれて、みんなそれを参考にしていたのでした
店の軒先にテーブルを出して屋外でワインから始まりました
料理はどれもおいしいの一言
緑をみながらの食事は最高です

気象予報士の水越さんが関東にこられたので歓迎しました
最後は結局Iさんの家までおしかけて語り尽したのでした
ハマナカさんかなともさんちはるちゃんアオイさんマホちゃんでした
話は尽きないですね〜
posted by ちびこ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

銀座TOKAJのハンガリー料理

20090430121745.jpg20090430124401.jpg
銀座TOKAJ(トカイと読む)の料理

こないだまで黄金町にパイロットショップがありましたがこれは銀座店の写真です

サワーチェリーの冷製スープとなんとフォアグラハンバーガー
大きいフォアグラにびっくりしました
ハンガリーでは名産らしいです
ほかにもほかではみたことないような料理ばかりでしたよ〜

ハンガリーというと温泉。
しかも裸でエプロンして入るらしいと聞いて、とても行きたくなった国です。行ってみたいなぁ
posted by ちびこ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

豚パパのサムギョプサル

20090307204506.jpg伊勢佐木モール近くに韓国系の商店や飲食店が立ち並ぶ一角があります

そのなかの豚パパがおきにいり

サムギョプサルがおいしいです
豚の三段バラを傾斜のついた鉄板で焼きます
脂は傾斜に沿ってながれていくの
肉はカリカリになるまでやいて様々な薬味とともにサンチュでまいて食べます
ヘルシーかつ美味


わたしはただいまスイートピー企画と確定申告に取り組み中
どっちもぎりぎりです
春になったら旅にでたいです
posted by ちびこ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

広島焼きじゃけん

20090210201321.jpg伊勢佐木モール最寄り
長者町7丁目の広島焼きの店じゃけんにて

ちゃんとした広島焼きでした
うれしい
新しい店のようです

関西にいた2年間は関西ではまともな広島焼きの店には出会えませんでした
関西では無理だな


栃木ジャガイモ入り焼きそばについては続きがあるのでまた書きます
posted by ちびこ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

山東の水餃子

20090128222534.jpg中華街では貴重な深夜営業店

山東のメインはなにより水餃子
写真奥のタレをつけてたべます
一見辛そうなのに甘いタレ
ココナッツかなぁくるみかしら
そんな意外な味です

右は海老ワンタン麺とアサリの炒め
アサリは甘いこってりソースで炒めてあってこのなかで一番味が濃かったです20090128222312.jpg
posted by ちびこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆美食メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

