船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2012年07月05日

伊藤有壱さんのハーバーテイル

アニメーションディレクターの伊藤有壱さんの作品、ハーバーテイルが、チェコの映画祭で受賞しました。
image-20120705064405.png
写真は横浜での受賞記念パーティの様子。
伊藤有壱さんとは、広島時代からのお付き合い。横浜引越し当初から本当に親切にしていただきました。
今は横浜ご近所さんです。
こんなところでも交わりがあるなんて!!縁ってすばらしい!
パーティにもいままでの伊藤さんの交遊を示すたくさんの皆さんが来場されていました。
伊藤さんおめでとうございます!!
みなさんもどこかで上映の機会があればみてみてください!
18分の力作です。

posted by ちびこ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

そごうの太陽

横浜そごう屋上の岡本太郎さん作品。
金色の塔に三面の太陽の顔。笑い顔怒り顔ひょうきんな顔。
噂には聞いていたけど、実物を見るのははじめて。
想像以上に存在感があります。
image-20120626155619.png
posted by ちびこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

象の鼻パークに象の鼻


image-20120513070814.png
横浜開港の広場、象の鼻パークにいま象の鼻が生えています。
象の鼻の遊び方を紹介する企画の一環で、アーティストの鈴木康弘さんの作品です。
遠くからみてもとてもかっこいい!この鼻からは水だって吹き出します。

image-20120513071152.png水の重さで鼻が折れちゃうけど、子どもたちは大喜び。
企画が終われば撤去予定なのでザンネン。

image-20120513071404.png象の鼻では、いつもの横濱まちづくり倶楽部のみなさんとピクニック。
公共空間を使い倒す試みとして、大人の社交場として、定期的におこなっているものです。
いろんなひとが入れ替わりやって来て、出会いあり、美味しい食事もあり、とても素敵な時間と空間です。

posted by ちびこ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

みなとみらいの全館点灯

今夜はみなとみらいの全館点灯
image-20111222201916.png
写真じゃ見えないけど、ハートの形に点灯してるビルもある。

去年はこの風景を横浜美術館屋上で見たような…。一年は早いですね。

今年は一言で言えないくらい人生転換期でした。
今年お世話になった人、今までお世話になった人、ほんまにいてくれてありがとう。
これから出会う人、どうぞよろしくね。

あいかわらず明るく楽しく前向きに生きていきたいとおもっています。
これからもたのしみだ。
posted by ちびこ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

横浜の新しいおとぎ話 Harbor tale

アニメーションディレクター伊藤有壱さんの渾身のオリジナルアニメーション、Harbor taleが、横浜の映画館ジャック&ベティできのうから上映が始まりました

image-20111218182622.png

物語の舞台は、極めて横浜によく似ている港町Y
極めて開港記念会館によく似ている煉瓦の建物の向かいにある建物からこぼれ落ちた一個のレンガが主人公
伊藤有壱さんといえば、横浜がクリエイティブシティを提唱し、誘致の声に答え、今は横浜は万国橋倉庫にスタジオを構えるクレイアニメーションの先駆者です
私が横浜に移って来たときいち早く気づいて連絡をくださった心の恩人であります。

そんな伊藤有壱さんが、私財を投じて横浜を舞台に制作した作品がハーバーテイルです。
まるで命を吹き込まれたような町。一つ一つが細かくて、建物や船が生き生きとしています。
ほんとにクレイアニメーションなの?コマどりアニメーションで作ってるって本気かよ、と全力で突っ込みたくなるほどの珠玉の出来。
ここでは詳しくかきませんが、船や建物が本当に細かく制作されていて、魅力的です。
なにしろ、あの、Yこはま港が、あんなふうになっちゃうんだもの。
その発想と創造力に脱帽。


image-20111218182646.png


一週間限定上映だよー会場限定グッズもあるよ、みんな映画館にGO!
posted by ちびこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

新・港村に入村予定です

110716_205558.jpg110716_205545.jpg来月6日から開村予定の新・港村

HAMArtが入村するので現在どんな活動をするか検討中


いま村民ファイルと回覧版案が有力です
開村するまでに100人ファイル、できるかな…

写真は、がり版です
港村のテーマは省エネなので、電気使わずに紙も最小限で、フリーペーパーが自治会になれるかな…実験
posted by ちびこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ヨコハマトリエンナーレPRキャラバン隊に横浜をPRするツアー

110320_145755.jpg先日のヨコハマトリエンナーレPRキャラバン隊のリサーチツアー
ツアーガイドをやりました
テーマはみえない境界線を見る
観光等で一般的に知られる横浜以外の横浜を知ってもらいたいと企画しました
参加したのはヨコハマトリエンナーレPRキャラバン隊キャラヴァンズのみなさん
これから各地でダンスでトリエンナーレをPRしていくみなさんです
わたしは縁あってガイドを頼まれました

横浜駅赤い靴の少女前集合
ポートサイド地区通行しみえない境界線を体感
横浜中央卸売市場見学・坪倉さんインタビュー
シーバスで山下公園へ
中華街は富延でランチ
りえこさんの話しを聞く
寿町福祉会館前を通過・公園見学
伊勢佐木モール福富町を経て都橋商店街を見る
日ノ出町の竜宮旅館美術館で開催中の展覧会を鑑賞
黄金町エリアマネジメントセンターで山野さんに話しをしてもらう
さらに平野さんにエリアを案内してもらう
ジャンリュックヘルムート作品のあるカフェスターをチラ見しつつ、きぃ房茶さんに店舗構造を見せてもらう
ここで45分ほど自由行動
聞き耳プロジェクト収録中のまこくら遠田部長とヨコトリ総合ディレクター逢坂さんとすれ違う
シネマジャック&べティを見てnitehiworksへ
パーティ準備中にもかかわらず中を無理いって見せてもらう
その佇まいと活動にぐっときたメンバーも多かったようだ
若葉町のタイ料理屋さんの前を通り吉田町で立ち並ぶBarをスルーしつつ都橋の二階を通過
野毛ちかみちを通って桜木町へ
一部解散
放課後メンバーのみで鰯と鯨の村田屋へ
藤澤さんから「ヨコハマトリエンナーレをぶっ飛ばす」意気込みを聞きつつイワシのから揚げとクジラの燻製はしっかりいただく
野毛Hanahanaへ
その後サンレモにいったら、グラフィティアーティストのロコサトシさんに遭遇
横浜市歌あらめや音頭を覚える決意をする(わたしは踊れます)
ジャズバーダウンビートとパパジョンにアタックしたのち、かすりにはフラれたため、いつものBARABAへ
超熱唱して(マネージャーが)ふらつきつつ解散
意義深い一日でした
協力してくれた皆さんありがとうございました

皆さんに元気をもらいました。横浜最高!
キャラヴァンズのみなさんには力いっぱいヨコハマトリエンナーレと横浜をPRしてもらいたいです
posted by ちびこ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

大人のピクニック@象の鼻パーク

110402_141850.jpg横濱まちづくり倶楽部からの
横濱のまちを庭にしてのピクニック
posted by ちびこ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

HOME SWEET HOME 参加しました

110218_205005.jpgBankARTの二階の広いスペースで、横浜のまちをつくるプロジェクト
HOME SWEET HOME
(イギリスのプロジェクトです)

参加者はそれぞれ不動産屋で家(模型)を購入し(無料のものがほとんど)、家を組み立てて装飾を施し、町を作っていきます

とりあえず海のそばで町がよく見える場所に敷地を確保
鍵をゲットしました
鍵があれば自分の家を作りに来ることができます
ちなみに横浜のまちのなかにはマリンタワーやランドマークタワー、観覧車、バンカートなどが既に建てられています。
ほんとはNHKを建てたかったんだけど(勝手に放送局を建てるつもり)、どうなるかはお楽しみ!
110219_184853.jpgまずは不動産屋で地図を見て物件を手に入れます


110219_185157.jpg110219_185144.jpg281番地です。
お隣さんはもう建設されてます

近くのハーバーには船が完成している


110219_185344.jpg一般的なテラスハウス、町の便利のいいところから、売り切れているみたいです
とりあえず、自分の家の建設スタート

110219_190300.jpg家の展開図・ラジオ局からの最新情報

会場にはラジオ局があって、音楽とニュースを流してくれています

「ラジオ局から最新情報、174番地にお化け屋敷があります」
「海にくじらとエイが放流されました」

110219_190858.jpgとりあえず立体化しました

奥に見えるのがラジオ局です

これから飾り付けをします

110219_191553.jpg資材屋さんと郵便屋さん・動物園を現在建設中
一角には資材屋さんがあってここで資材を手に入れます


110219_200124.jpg20時で町は終わりです

完成してへんけど出来上がった家の集合写真

手前の銀色がわが家です

銀色の塔はテレビのアンテナです
こんななりしてテレビ局なの
裏側は劇場

なんだか不思議なイベントだけど、じつはこれ「演劇イベント」なんです。
びっくり
posted by ちびこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

中華街にオープン八〇〇中心

110206_182956.jpg中華街にオープンしたアーティスト集合オフィスです

オンデザインの西田司さんとNOGANの二人が中心となってスタートさせました
なんかとてもいい感じです

きょうはオープニングなのでノガンのおでんと竜宮のLPACKのカフェが出ています
知っている人が何人か入居しているのでとても期待しています
posted by ちびこ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

次の舞台はシルクセンター。総勢200人ほどのツアーで横浜を巡る。町並みにダンスが入り込む体験

101205_141116.jpg地図を片手に。ツアコンについていきます

シルクセンターは地下が舞台

舞踏です
posted by ちびこ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑撃の神奈川県庁

101205_140351.jpg神奈川県県庁
警備員の見守る中大音響で鳴り響く大黒摩季
チープな消防団員の衣装3人と火を思わせる衣装のダンサー4人、愛煙家のハゲ親父一人が、タバコの火を消火するまでのようすを激しく踊る

受動喫煙防止条例などいわゆる禁煙奨励県たる神奈川県庁前でこれは、大爆笑
posted by ちびこ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ダンス界隈。次の舞台はここ

101205_135859.jpgNYKで一公演終え、神奈川県庁に移動
posted by ちびこ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

泉太郎への60の質問

101120_152207.jpg泉太郎さんと快快パフォーマンス

泉太郎への60の質問

神奈川県民ホールギャラリーで。

観客と糸電話で泉さんがつながっています
posted by ちびこ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

事情地域よこはま まことクラヴ公演明日からです!

101012_223407.jpgDVC00013.jpgDVC00024.jpgDVC00020.jpg横浜をテーマにした新作です
彼等のフィールドワークを身近にみることができたので、ほんとにたのしみ
どんなふうに横浜が演じられるのか、ぜひ。
ご覧ください!


まことクラヴ本公演「事情地域ヨコハマ」

【日時】
10月13日(水)〜16日(土) 
19:00開場 19:30開演
【場所】
横浜 象の鼻テラス
(みなとみらい線日本大通り駅A1番出口より徒歩3分)
http://www.zounohana.com/

構成・演出/遠田誠
振付・出演/荒悠平 入手杏奈 江戸川卍丸 斉藤栄治 長井江里奈 遠田誠
音楽/古南文秀 大岩航平


【作品解説】
事情地域シリーズは過去に吉祥寺、金沢、山口と上演を重ねてきました。そのつど徹底した取材をもとに構成し、土地と演者、ダンスと言葉などあらゆる要素がクロスオーバーしながら作品は展開していきます。
そして今回は文化の発信地・横浜に上陸。歴史や名物ともに多様な面を持つこの街がパフォーマンスによってどう再発信されるのか、目撃していただければ幸いです。

まことクラヴ
posted by ちびこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夜景開発プロジェクトとBarはる美

100831_212418.jpg100831_214843.jpg照明アーチストタカハシキョウタ氏と写真家モリヒデオ氏の共同企画で象の鼻テラスプロデュースの、夜景開発プロジェクト始動中
きょうは、横浜野毛地区の味のあるビル都橋商店街で夜景が作られました
都橋商店街は大岡川に沿って迫り出すように建っている二階建ての小規模店舗がたくさん入った集合ビルです

100831_202755.jpg100831_205159.jpg100831_204455.jpg
そこに匡太さんが照明をあて虹色に染めました
このプロジェクトは市内の様々な風景や建物に色を当てて新しい夜景を作り出そうというもの
都橋は今日限りであしたはまた違う場所で照明作品を作り出し写真におさめます
きょうも6時間近くをかけて機器の設置や調節をして一回ずつ写真を撮っていきました
わたしが撮ったのは制作過程の写真なので、完成はぜひ森さんの写真で見てみて欲しいです
照明作家の仕事を近くで見れて興奮しました

3日金曜日には一般参加者を広く募り、象の鼻突堤を手持ちのもので照らして作品をみんなで作るワークショップもあります
これは楽しそう!
撮った写真は20日から写真展で公開するそうです

大詰めでは、都橋商店街の店の方に外に出てきてもらって撮影もしました
100831_234515.jpgそのときに北仲スクールの室井さんはじめ京都精華大学などサブカルチャー講座の関係者のみなさんと出会い、そのままBarはる美へ
Barはる美は、OLや有志が週末だけ開いていると話題のバーでずっと気になっていたのです
すばらしい出会いがありました。有意義でした
posted by ちびこ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(1) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

若葉台団地で空の教室

100710_162222.jpg空の教室二回目
若葉台のみなさんと周辺のみなさんと
集まってきたFUNEプロメンバーと。

これはワークショップが終わった後の交流会。
日比野さんが見てきた南アフリカの話をしているところ
この若葉台で作ったマッチフラッグもちゃんと選手の練習場にかかげられてました
posted by ちびこ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

野毛のブックカフェ風信にて

100619_170547.jpg野毛Hana*hanaではきょうから徳島の神山地区との交流展示会を開催中です

かなりいい展示です
神山地区はアーティストインレジデンスで先をゆく取組をしているところなんですね!
いつかいってみたいです

hana*hanaでは入居しているNPO法人横浜シティガイド協会の嶋田さんとお話できました。ずっと話してみたかったので、良かったです
ブラタモリの横浜で案内役をつとめた方で、シティガイド協会の設立者です
posted by ちびこ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜道を示すメダル東海道から開港場へ

100619_154408.jpg100619_154928.jpgそのまま野毛山方向へ

横浜道をしめすメダルがあちらこちらに埋め込まれている
いわゆる切通しで、東海道から開港場へ抜ける道を通したんですね
そばの石組は震災をくぐりぬけた頑丈なものだそうです

このそばに、野毛山動物園や市長公舎などもあります

ここでガイドツアーは終わり
posted by ちびこ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンクリート建築の音楽堂と図書館です

100619_151005.jpg右が音楽堂
左が図書館です
ともに前川さんが作ったコンクリート建築で非常にかっこいいです
posted by ちびこ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆最新横浜アート&オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

