船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2011年01月30日

フナモトユカのプロフィール

D1000134.JPGフナモトユカの個人的なブログです。突発的に出かける旅とおすすめアート情報、フナモトの日常を中心にご紹介しています。
なまえ    船本由佳    いまの活動拠点 ヨコハマ
星座・血液型  さそり座・B型  出身地   大阪府
フナモトプロフィールの続きはこちら
posted by ちびこ at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

東京プチヒロシマ会で七輪網焼き

100605_193906.jpgそれはわたしたちがお好み村の村人だったときのはなし
またの名をお好みガールとよばれていたときの話
(番組名がお好みワイドひろしまなのです)

リポーターとスタッフ女子連合軍が結成され毎日企画リポートをつくっていたときがありました
その連合軍を周囲のひとはお好み村またはお好みガールと呼んでいました
とても結束力があり仕事熱心なグループだったんですよ
その村を結成し束ねたのがキョウスケさんでした(つまりデスク)
キョウスケさんは私たちに道具(デジタルカメラと編集機)を与え、わたしは現場に出たくても出られないデスク職の怨念が移ったように、あたかもデスクの手足のようになって取材し撮影し編集しまくりました
いや、むしろ手足でした
きっとそれが良かったのだと思う
下っ端には予想もつかない、上層のデキルヒトの境地を何度も覗くことができたから

単なる素朴な若者だったわれわれはチームとして組織され、凄腕ディレクターなデスクに二年ほどみっちり指導を受け、テレビの仕事の大変さと楽しさをしったわけです

その後も広い心と度量の上司に恵まれて、番組制作のいろんなチャンスを与えてもらって、ほんとによかったなとおもうのです 

そんなこんなで、広島の素敵上司を含む当時のお好み村人たちは、いま、いろんな経歴を重ねほとんどが首都圏に棲息中
会うとあいかわらず、予想を超える刺激をもらうのでした
posted by ちびこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

みなとまちヨコハマに

20080416192629.jpg春から横浜にすんでいます

写真をみた方から
「横浜に行ったの!?」
と次々に連絡があり

blogってスゴいと思いました

ちゃんと続けて書いていくと、つながります
blogというのは誰に書いてんだろと悩むこともありますが、こういうことがあると頑張って書こうとおもいます


横浜ではやっぱり放送局で働いています
FM番組のパーソナリティがおもな仕事です
テレビの仕事が向いているといってくれる人がほとんどなので複雑ですが、いまははじめてのラジオの仕事に夢中です


アートや音楽情報を充実させようという新番組です
学生時代の音楽活動やアート担当といわれるくらいだったいままでの仕事がいかせるんじゃないの〜!?
仕事は大変だけど、なんてわたしにぴったりな仕事なんだろうっておもっています


横浜といえばBankArtがあります(去年12月に広島いったとき、すいこまれるように横川シネマで「舟、山にのぼる」のドキュメントをみました。時の流れも感じましたが、当時関西在住だったことを思えばなによりこれも稀なる再会)
今年は横浜トリエンナーレの開催年です
2005年開催時に何度か通った彼の地に今や住むことになるとは、奇遇です。ちょっと運命を感じています
これを機会にあらためてアート分野の見識を深めたいです

さらに、高校の時バンド活動をしていた同級生と横浜の最寄り駅でばったり遭遇し同じ町内であることが判明
音楽活動も再開して、中華街で中国語も習おうかなという勢いです

いまはまだ自分の時間が思うようにはとれないし、仕事も慣れることに精一杯で、自分の個性を出すところまではいかないけど
いずれぼちぼち

あらためてのニッポン発見
岡山→広島→関西とすすんで
次のステージ→横浜留学編だとおもって、意欲的に頑張ろうと思います

読んでくれたあなた
ありがとう
また読みに来てください
posted by ちびこ at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

新天地

20080322134842.jpgあたらしく住むことになったまちです
posted by ちびこ at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

手話で番組づくり

20080223100010.jpg京都の施設に二泊三日して三日間手話キャスターの研修を受けてきました

目で聴くテレビという聴覚障害者ろう者のための番組をつくっているNPOが主催している講習会です

音声表現に頼らない番組づくりは独特のノウハウが必要です
カメラマン兼ディレクターと手話キャスターの二人もしくは三人一組になって四分の企画をつくる実習がありました
写真は実習現場の太秦映画村です

手話は岡山と広島で取材をした関係で少し習いました
が、出来ないも同然のわたし
(本来の受講資格には達していないのですが放送関係の仕事についていることが考慮されて特別に受講が許されました)
講師の皆さんや他の参加者に通訳を頼んだり、ろうのみなさんに辛抱強く私の言いたいことを読み取っていただいたおかげで、なんとか参加することが出来ました

障害者の権利などについてもあらためて色々と考えることができました
情報の格差についてはこれからも考えていきたいです

なにはともあれまずは手話がもっとできるようにならなくちゃ
これを機にしっかり学びたいと思います
posted by ちびこ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年 今年の抱負

20071124225048.jpg1 音楽強化・・・JAZZに強くなるぞ!
         できたら音楽活動再開
         
2 筆まめになる・・・文章を書く力をつけるぞ
            お手紙も書きます。

3 情報を把握する・・・名刺の整理含め
      みんなの連絡先をちゃんと把握する
           お金の出入りもシビアに管理


なお去年の目標は、「テレビを楽しむ」ことと「伝統芸能に触れる」でした。
今年はどんな年になるのかなー?

写真は番組キャラクターのももたんです

今年もよろしくお願いします。
posted by ちびこ at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

伝える動機

ただ、そのときの経験が、就職活動中だったわたしをマスコミ志望にかきたてる強い動機になったことは間違いない。


道路は液状化してふきだした砂だらけ
本来道路じゃないところを車は走って、被災地ふかく。
横倒しになった高架道路
しばらくすると、壊れた建物の中に巨大なたるが分解しかかっている
あたり一帯、酒の芳香が漂う・・・酒蔵だった。
蔵が完全に崩壊していて、中の巨大なたるが見えている。
おいしい日本酒を作る酒蔵は何代も前から蔵に付く糀菌を大切にしていると聞くけれど、もうだめになってしまったのかもしれない。
そばを見ると、木片を火にくべて暖を取っている集団がいた。酒作りの道具を分解して、火にくべていたのかもしれない。
続きを読む
posted by ちびこ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

人と防災未来

20070108144322.jpg阪神大震災のことを改めて学ぶために神戸を歩く

当時私は学生で、家はゆれたけど比較的無事で。
ボランティアとして被災地に何度か入った。
その後、就職で岡山に引っ越したので、以降神戸の復興はテレビの中で知る情報のみになっている。
関西に戻った今、自分の目でいまの神戸の姿を見に行きたいと思っていた。

神戸の町を見ていくと、液状化の地面を保存エリアに残してはいるものの、新しいビルがたち、道路が整備され、たくましく復興していて、あのときの傷跡を今はもう感じることは出来ない。
徐々に実感してきた。
いまの見た目からは、あのときの悲惨だった日常は伝わってこないのです。
被害は重くなかったのかもと誤解されそうなくらい、町がきれい。
それはあたりまえなんだ。それが復興なんだもの。


続きを読む
posted by ちびこ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

カッコイイともだち

20070107160419.jpgおじいちゃんから以前もらったローライ35を引っ張り出して来て撮影の旅へ

といっても冬の嵐と風邪のため目的地(直島)には到達できなかったのですが、使い方はマスター!

カメラを二分割して内部にかっしゃんとフィルムをおさめる感じとか
絞りとシャッタースピードを一回一回ダイヤルであわしたり
目測で被写体までの距離を測ってピントを合わせるとか
一つ一つの動作を組み合わせて一枚の写真を撮影する手作り感が
・・・なんともいえないくらいいいです。

今まで一眼レフとデジカメが使いやすくて重宝しちゃってたけど、クラシックカメラは現像してみないとどう撮れているかわからないのが楽しみなところ
記録用には不向きだけど一枚一枚に想いがこもるし重みがある気がします
posted by ちびこ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

どうやったら見てもらえるのか

きょうは仕事の同志のみなさんからかりているビデオをまとめてみていました。
二年前、震災十年を取り上げたクローズアップ現代と上海関連の関西特集

阪神大震災しかり、原爆報道しかり
どうやったら、なるべくたくさんの人に見てもらえる放送ができるのでしょうか。
興味のない人に興味を持ってもらえるのでしょう
最近のテレビは面白すぎて、
本当に見てもらいたいことを伝えるのがとても難しい。
この問題は、いまのテレビ〈特にいまの職場)の一大テーマです。
続きを読む
posted by ちびこ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

実名に意味はあるの

先日、職場のみなさんに、何気なくこのblogのことが知れ渡ってしまいました


別に秘密にしていたわけではないのでよいのですが、まだ公言してなかったので突然の指摘に驚き、ネットってすごいなと再認識しました
(実名でやってるんだからその気になればすぐわかるんだけど…こういうの好きな人、多いものね)
実名でやることの意味について
posted by ちびこ at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

中継の思い出

きょうは、番組の中継班(お宝発見隊のディレクター兼務)のみなさんとラーメンを食べました。
中継の醍醐味などを話しているさまに、なんだかとってもうらやましくなってきた!いいなあ!外に行きたい!

中継といえば、私は、広島時代に二週間に一回、金曜日隔週で担当していました。
そのころはリポーター兼ディレクターだったので、大変でしたのよ・・・続きを読む
posted by ちびこ at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

フナモトの守備範囲

◆ 舞台照明の仕事をしていた
◆ 平安神宮で巫女をしていた
◆ バンドでベースを弾いていた
◆ ホノルルマラソンを走った
◆ 諏訪の御柱について詳しい
◆ 児島の鴻八幡宮のだんじりについてはかなりくわしい
◆ 議会の傍聴にあけくれていた
◆ アウトドア系にはめっぽう強い
◆ 歌のお姉さんだった
◆ ダンサーだ
◆ 壁画「明日の神話」に執着している
◆ マスコミ受験に苦しんだ
◆ 
posted by ちびこ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ブログはじめます

D1060142.JPGひっそりと迷走してましたが
フナモト・ブログ開始します。

素直に自分の言葉を語る練習です

情報の有効活用です

個人的なものと公共的なものに対する実験です

大振りな自己PRです。



決意表明
posted by ちびこ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

未成年時代の活動記録

出演

◆演劇◆
・コルチャック先生(近鉄劇場 1995年 ホームの孤児役)
・大阪物語(テイジンホール 1996年 原田悦子役)

◆CM◆
・ECCコンピューター学院(1995年)
・伊丹米(伊丹産業 1996年)
・薫りウインナ-(日本ハム 1996年)

◆VP◆
・水の学校は山の中(1995年 水の妖精役)
・ミスタードーナツ(1997年 トレーナー役)

◆バンド◆
・1990年 集まれライブキッズ出演 ステージ賞
・1990年 ティーンズミュージックフェスティバル アイドル賞
・1992年 ティーンズミュージックフェスティバル ステージ賞

◆演出助手◆
・夏の夜の夢(シェークスピア)
・リサのひとみの中に(1995年 バンド出演)
・ジプシー(1996年)
・戯曲推理小説(清水邦夫 1996年 舞台監督助手)
・友達(安部公房 1997年)
・水色のそらあおいろの水(1998年 歌唱指導) ・
・どこかで生きている(on your marks 1998年)
・私の青空!(北村想・1997年)
・莫(1998)

おまけ
・アシマ(作 木下順二・アヘイ役)
・十一匹の猫(いのうえひさし 1993年 にゃん十一役)
・フランキー(1998年 シャロン役)・・・

posted by ちびこ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

