船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2008年01月17日

神戸が流行

20080113184611.jpg200801080124001.jpgパリは今8時50分でやっと明るくなってきたところ

13時の飛行機で帰りますので10時にはここをでないといけません

街はまだ起きてないので宿の部屋で朝が来る+時間が来るのをまっているところです

写真は町でみた面白看板
日本料理屋の焼き神戸はパリのオペラ座近くの通りでみかけました

ついでに香港のスーパーでみた神戸も思い出したので掲載
神戸と言う焼き菓子の箱がつまれててしかも副題が「雪乃都」になってた

どちらも神戸をよくしらない人が最寄りの日本人に相談することなく命名したにちがいない
posted by ちびこ at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ最後の晩御飯

20080116225751.jpg最後はデザート
洋梨のコンポートです

洋梨とバニラアイスにチョコレートがかかってます

フランス料理は量が多くて、いままでデザートで沈没してましたが、このたびはじめてデザートまで完食

ごちそうさまでした
posted by ちびこ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日目改め五日目メインディッシ

20080116203130.jpgよく数えたら五日目の夜でした

メインディッシュは子鴨のローストと大根です

ブロック鴨肉にはほどよく火が通ってて切り分けてたべます

味付けは控え目で日本人好みな感じ

昼にも鶏を食べたけど全然違います
おいしかったです
posted by ちびこ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日目ばんごはんその2

20080116201001.jpg牛はらみ肉のわさび添え サーブされた時点では生肉なんだけど熱いコンソメスープをそそいで半生になってる

これがENTREE前菜です
posted by ちびこ at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリのポストは黄色

20080116153254.jpg左に入れるとパリ市内

右に入れるとそれ以外の場所
posted by ちびこ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日目よるごはんその1

20080116200121.jpg栗とくるみのポタージュです
お店からのサービスです
あわだってて温かいです
posted by ちびこ at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな半額なので

20080116153046.jpgまちは半額ばかり

おもわずコートを二着と
セーターと帽子と手袋のセットをかってしまいました
写真は無印良品
(ここでかったのではないです)
posted by ちびこ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリで茶道が人気

20080116152323.jpgパリで見つけたお茶ショップ

THE というのがお茶のこと
テと発音する

なかには鉄瓶や急須や茶せんまでもがかなりスタイリッシュに配置されてうられてる

なかにはどうみても殯の森のイメージまんまの垂れ幕が何枚もかかってる
(写真右店内)

なかはインドや中国のお茶もとりまぜて販売されてた
玄米茶や煎茶もあったけど「geisha」とかかれた日本茶は日本でかいだことないフランボワーズみたいなきつい香りがしました
posted by ちびこ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリの百目小僧

20080116152207.jpgピカソ美術館近くのカフェのデザイン

ちかくに美大があるのかしら
posted by ちびこ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ピカソの改修

20080116141559.jpgHOTEL soleにレストランを作るための工事


とフランス語でかいてある

気がします


工事車両が出入りしたのでなかをのぞいてみたら、道路から見えている壁は塀で、中に建物が建ってる作りみたいです
posted by ちびこ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかのCLOSE

20080116134307.jpgピカソ美術館の扉はしまっています

なんとやっていませんでした

フランス人らしき観光客の二人連れがインターフォンで入り口はどこかとたずねてみて判明しました

どうも改修(となりが?)しているためやっていないそうです
posted by ちびこ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカソのいた小路

20080116133516.jpgピカソがすんでいた館は通りを入った
閑静な町中にあります

静かで雰囲気がいいです
posted by ちびこ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリのちびっこ美術教室

20080116184458.jpg子どもたちがねんど細工つくってた

芸術の風をかんじるわ
posted by ちびこ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキバ?

20080116182233.jpgこれなんてアキバかとおもったぞ
posted by ちびこ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリの地下鉄は

20080116181150.jpg若者たちの感情のはけ口になってるのだろか

座席・扉・窓にいたるまで落書きだらけです

これからピカソ美術館、マレ地区に行ってきます
posted by ちびこ at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリの朝八時過ぎ

20080116161712.jpg外はくらいのでテレビをみてる
昨夜は嵐でした

アニメのチャンネルがおおくてなんかたのしい
ハム太郎が
「トレビアンシルブプレ」とかいってなみだをながしてる

ユーロニュースによると
円が一ユーロあたり七円も強くなってて驚愕する
今回一万円が53ユーロになった両替もあったのに
(手数料が高かったからだけど1ユーロ188円!)
きょうは1ユーロ157円でした
今日替えたら単純に1万円が63ユーロになるのか…

うっかり高いときに両替しちゃったら大損します。注意しなきゃ…
posted by ちびこ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌とフレンチ

20080115204422.jpgきょうたべたもの

クロックムッシュトマト入りとクロワッサン
カフェオレ
ジャンポール・エヴァンのショコラ・ショとマロングラッセ

そしてこの店で
赤ワイン
キノコポタージュ・トリュフ乗せ
イワシのフォアグラ巻き
クレームブリュレ

味噌や醤油をとりいれた
日本人シェフの店で
フレンチの見た目より、軽くて食べやすかったです

とてもおいしかった!
八時に行って10時までいたけどお客は私たちだけだった
ちょっと心配
(きのうは満員だったらしいです)
posted by ちびこ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バビロン駅

20080115195632.jpg今から乗り換えて夕御飯をたべにいきます

バビロン駅

セーヌ川をわたりました
初左岸上陸です
posted by ちびこ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

オペラガルニエ

20080115131010.jpgパリのオペラ座にやって来ました

素晴らしい階段

天井も芸術品です
posted by ちびこ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリの生活雑貨

20080115114020.jpgパリは生活用品がおしゃれで機能的
日本でも雑貨店の人が買い付けに来る気持が分かる


高いけど
posted by ちびこ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)パリあるき 08冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

