船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2009年10月17日

ジャズプロ終了

20091011132841.jpg写真はワールドフェスタで食べたネパール料理のモモ

ジャズプロはベニーグッドマン企画は一番前の席でみました
並んだかいがありました
並んでくれたのは朋美ちゃんでしたが
スマートでショーマンシップ溢れたステージでした
ビッグ・バンドだったし一般的な曲をたくさんしたので楽しめました
終演が1800過ぎ
このあとの展開が肝心です
できれば会場がこぶりでミュージシャンの近くで聞くことが出来るライブハウスに行きたいと考え、ファイブスターレコードに向かいました
が、すでに定員に達していて入れませんでした
ではもうすこしキャパの広いbarbarbarか関内ホール周辺にむかうことにしました
関内ホールでは去年ドルフィーで聞いた板橋文夫さんがエリントン生誕110年を記念しオーケストラ編成でトリのステージを行っていました
ダメもとで聞いてみると、一階席の後ろの方なら席があるとのこと
エリントンの曲で遊ぶように演奏するオーケストラメンバーの生き生きした様子にあっというまに引き込まれてしまったのでした
楽しかったです

その後はそのままbarbarbarの打ち上げに参加しました
ジャズプロプログラムの巻頭対談でもお話をしたピアニストの今田勝さんが演奏されていました

ジャズの海に潜った一日でした
posted by ちびこ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ジャズプロムナード満喫

20091011130929.jpgきょうはあさから開港記念会館で平賀さんのステージを見てました
その後山下公園でワールドフェスタの料理で宴会中のカズマ夫妻に合流
バラ公園でゴザ敷いて楽しんでた

これからみなとみらいホール
1520開演のベニーグッドマン生誕100年企画にいきます
多分並んでるだろな
はいれるかな?
てことでいま山下公園からみなとみらい21までシーバスで海を移動中

シーバスは満員です
こんなんはじめて!
posted by ちびこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

もう並んでます

20091010110551.jpgきょうから横濱ジャズプロムナード2009
会場のひとつ開港記念会館はもう行列ができています
posted by ちびこ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

BarBarBarと文化交流

20090516215851.jpg本日の締めくくりは横浜の老舗ジャズライブハウス

写真はピアニスト田村博さんの背中です

会場にカメラマンの森さんやピアニストの鬼武さんもいて、その後会場を焼き鳥屋に移してトークが繰り広げられたのでした

ライヴもすばらしかったし
楽しい出会いがたくさんありました!
posted by ちびこ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ドルフィーのピアノ

20090410210129.jpgドルフィーのグランドピアノ
韓国の太鼓がおいてありました

板橋文夫さんのピアノに
ハシケンさんの唄を聞きに行きました

いつもきいてるハシケンさんの歌が板橋さんのピアノで
行間の濃度がこくなってた

いやはやソウルだねぇ
かいされよー
きょうしか体験できないライヴでした

板橋さんのピアノは惹き付けられます
鍵盤叩き付けてグーで弾いたり、のけぞって立ち上がって床に足を踏み鳴らしてダイナミックに暴れて演奏する姿は、体から音楽があふれちゃって思わずそうなってしまっているように見えます



客層も横浜ジャズな感じがしました
客席に友部さんがいて心臓でるかと思いました
本物か〜
posted by ちびこ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱JAZZ探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

