船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2009年06月12日

浅井さん

20090523113919.jpg無限に増殖するモノクロの植物のモチーフを壁じゅうに展開する淺井さんは、横浜の作家さんです

今回は新境地なのかなぁ

障子に焼き跡で模様をつけていました
別府で採取したホンモノの植物とあわせて展示されていました
posted by ちびこ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼラチンで温泉を固めてみた

20090523114233.jpg傑作だったのがこの部屋

温泉にゼラチンをいれて固めた作品
結晶みたいできらきらしています


20090523114541.jpgなかには祭壇みたいなしつらえでアメ細工みたいな結晶を飾っているところもあります

20090523114517.jpgペットボトルに入って並んでいるのは温泉水
どこでいつ採取したのかがシールにかいてあります
場所や日によって作品の出来が違うんですって


20090523114357.jpg
掲げられているのは書の作品をつくるアーチストの作品
白い紙に温泉で字を書きあぶり出したらこんなに鮮明にうきあがってきてみんなびっくりしたそうです
posted by ちびこ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊るエビちゃんの作品

20090523153814.jpg混浴温泉世界は日曜までです

ということで、別府を訪れたときの写真をアップ

FUNEプロ友だちのエビちゃんの作品がありました
廊下にしいてある長いのがそうです

エビちゃんは
まず布を湧き出る温泉で染め
そのあと別府に生える植物で何種類かの染め液をつくり
ベップダンスで集まった子どもたちに協力してもらって上で踊るようにして布を染めました

こんな作品を作ったのははじめてだそうです
エビちゃんはダンサーでもあるので最終の土日はまた別府で踊るみたいです

作品はわくわく混浴アパートメントにあるはずです

別府のダンスイベントは踊りに行くぜで全国を渡り歩く知る人ぞ知るJCDNが手掛けています
posted by ちびこ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

二階は公民館です

20090524140856.jpg熱の湯
入浴自体はなんと無料

二階は公民館になっている
公民館として使われていないときにはジンミ・ユーンさんの這う映像作品が展示されています
posted by ちびこ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これであなたも温泉卵

20090524135934.jpgレンタル釜戸
posted by ちびこ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神輪の日常

20090524135530.jpgこんな日常に気付かせてくれる非日常のアートめぐり
posted by ちびこ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギ味噌ラーメン

20090524174507.jpg九州にきたのにラーメンたべてないことに気付いたので空港で駆け込みラーメン

ネギ味噌ラーメンが大分名物らしいです
辛く味付けした白髪ネギがどっさりのっています
posted by ちびこ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アデルさんのサイン

20090524135204.jpg右下の階段をおり、脱衣所の手前まで行かなきゃ、わかんないひさしの下にありました

本もネオンも町をめぐるための装置なんだな
posted by ちびこ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アデルさんのネオン

20090524135230.jpgここからは鉄輪エリアについて思いだし書きです

謎の本(ホセイン・ゴルバさんの作品)をおいかけて細い道をあるいていると小さな温泉が
谷の湯さん
100円です
しかも代金は箱の中に入れて勝手に入る制度

ここにアデルさんのネオン菅作品が設置されているはずなんです
いくら見てみてもないんです
posted by ちびこ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイケル・リンさんの壁画

20090524160556.jpg観光港の二階にある作品

日本生まれベルギーと上海に暮らす作家さんです
台湾の伝統的なテキスタイルデザインを取り入れた大型の作品が有名です
21世紀美術館にもありました

今回もこの大きな作品と町中のプラットフォーム05に襖絵作品を書いています

なおこの壁画の向こう側の部屋は展示空間になっていて、ジンミ・ユーンさんの映像展示が行われています
這う人です
ありとあらゆる角度から、這うジンミさんを撮影しています
posted by ちびこ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらば別府

20090524160649.jpgいまから別府を離れます

移動時間を利用して旅のレポートをかきます

これは観光港に停泊していたフェリーさんふらわあ
たしか大阪と別府をむすんでいる歴史のあるフェリーです
デザインは岡本太郎さん

太郎さんの作品は別府駅の北側にも民間のビルの壁面に壁画がありました
posted by ちびこ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベップダンス

20090524160620.jpg室伏鴻さんとボリス・シャルマッツさんのダンスはマイケル・リンさんの壁画のある別府観光港の二階で行われました

踊りに行くぜのJCDNが企画してます

二人ともレインコートを着てでてきてワールドを繰り広げていました

途中イナムラさんの靴が大変なことになりました
最前列にいたイナムラさんの靴をボリスさんがとっていってしまい、レインコートの下の黒いアンダーパンツの中に(!)いれてしまいました
レインコートの下はそれしか身に付けていませんでした
そのまま汗だくのダンスは続き、ラスト近くになって転がり出てきたのを、ダメオシで室伏さんが客席後方に投げあげてしまいました

布製のバレエシューズっぽいおしゃれな靴は、しぼれるほど水分を含んだ状態で戻ってきました
イナムラさんは明日も旅を続けるのに、大変な事態です

と、これだけをとっても、かなりこゆいダンスだったとわかるでしょう
posted by ちびこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここにも

20090524134941.jpg本があります
注意深くさがさないと見逃しそうなところにあります
posted by ちびこ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホセイン・ゴルバさんの作品

20090524134627.jpg木に本が結び付いてる
posted by ちびこ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分郷土料理だんご汁

20090524132605.jpg平たい麺状のだんごを赤味噌仕立てで
地獄蒸し卵つきの定食で950円です

バンカートスクールで仲良くなったイナムラさんのレンタカーに乗せてもらいました
私は今晩帰るのでここからは別行動
神輪温泉で降ろしてもらいました

別府混浴温泉世界はきのうまわった中心市街地と神輪地区の二カ所が主なエリアです

イラン生まれ東京在住のホセイン・ゴルバさんの作品とソウル生まれカナダ在住のジンミ・ユーンさんの作品が中心です
posted by ちびこ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神丘温泉

20090524122120.jpg泥の湯 鉱泥温泉が臨時休業だったので、泥の湯もとめてあまりしられていない神丘温泉へ
ちょっと離れた住宅地の商店が目印
というか商店の中にある
商店で50円を払えば、商店内になんと脱衣所が

残念ながら泥湯は尽きてしまったそうなのですがこじんまりとした湯でした
他の温泉と違う点は特効は原爆症らしいです
九大の先生が広島の被爆者協議会が協力して判明したのは昭和35年のことだそうです
近くに原爆センターがあります

中ではマットのようなものを借りて膝をつくときに利用します
posted by ちびこ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハスとアザラシ

20090524120134.jpg熱帯性の蓮やオオオニバスが見所のひとつのようです
posted by ちびこ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い海

20090524114852.jpg赤いのもありました
これはあんまり看板もなくアピールされていません
posted by ちびこ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地獄蒸し焼きプリン

20090524113635.jpg海地獄オリジナル商品

地獄で蒸し焼きにしたそうです

原材料は牛乳・卵・砂糖・バター
固めで味が濃くおいしいです
posted by ちびこ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海地獄

20090524112752.jpg98℃
酸性
深さは200メートル以上
凄いいきおいで重力に反してふきあげています
高さ5メートルのところであぶないから岩で蓋してある


成分の硫酸鉄のせいで青いらしいです


写真は旭山動物園からつれてきたアザラシさん
posted by ちびこ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅)別府・混浴温泉世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

