船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2009年09月20日

リレーフォーライフ川越

20090920063122.jpg川越から帰ってきました。
川越はとてもこんじんまりしていて、厳しい決まりもなく、満喫できました。

聞くと、川越大会は、初めてがんではない人たちが中心となって開催したリレーフォーライフなのだそうです。

リレーフォーライフは、がん経験者の皆さんが情報を求め、社会に堂々と出て話をしたいという思いなどが募った結果、各地で開催されるようになっていった経緯があります。
ですから、がんの患者さんが中心となり、24時間実行委員会としてがんばってきた大会がほとんどです。

そう聞くと、川越大会は、サバイバーより、一般の人が多かったような気がします。
参加チームも、製薬会社や地元グループ、保険会社の有志が編成したチームが多く、ある特定のがん患者さんをきっかけとして集まるという典型的な参加チームが少なかったように思います。
20090920124502.jpg体の心配ののこるがん経験者が駆けずり回るよりも、大会運営側の中心はできれば健常者がつとめ、がんサバイバーたちはゲストとして迎えられたほうがよいというのは、毎回の大会で話し合われてきたことであるようです。

その点では、川越は地元病院が中心となって運営されたようなので、「医療関係者」が中心になったRFLにだったといえるんだとおもいます。

いろんなスタイルが出てくるんですね!
わたしはとても楽しく過ごしました。
私と同じくいつもはがんと関係ないと思っている一般の人にこそ、こういう催しでがんについて少しでも考えてもらいたいと思うのです。

ただ、サバイバーさんたちは、どう過ごされたのかなと、気になります。
情報や仲間を欲しているサバイバーさんにこそ、必要なRFLであってほしいと思うからです。


私は今回またアナグロで参加できてよかった!
総勢15人ほどだったと思うのですが、またお会いしたいと思える友人が増えました。

posted by ちびこ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(1) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川越の赤飯には

20090920093712.jpgさつまいもがはいるんだそうです

巨大ですね!
posted by ちびこ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナグロな人ぱわーあっぷ

20090919152842.jpg我等がチームのリーダー、パインさんの背中です

おそろいのアナグロTシャツです

手前は名札
初対面の人たちと話をしやすいようにと考えられました
もしものときのために連絡先の記入できます
手作りですよ
posted by ちびこ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目の一斉ウォーク

20090920091014.jpg人が多く見えますね!

あと四時間です
posted by ちびこ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてつかれて

20090920082752.jpg疲れも高潮

となりのテントのみなさんにマッサージをしてもらうの図

リーダーたちはまもなくマラソン分くらいを歩きます
posted by ちびこ at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の強敵は風

20090920082714.jpg寒さの次は風です

いろいろ飛んで大変!
テントもとびそうです
posted by ちびこ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん

20090920075557.jpg朝御飯も用意していただきました

元気がでます

のこり四分の一
posted by ちびこ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強力なおとなり

20090920054020.jpgアナグロのテントのとなりはチーム癌でもいいじゃんさん

2006年に結成したリレーフォーライフとともにあるチームです

今年は全国複数会場に参加する予定みたいです

ランタンランプをみっつも貸していただいたり、やかんを貸していただいたりプリンをいただいたり、大変お世話になりました

たすきをもって夜中は共同で歩きましたよ
posted by ちびこ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いテントは参加チーム

20090920051838.jpg左に見える白いテントは参加チームのテントです

みんなそれぞれで持ち込んだテントをはって、仮眠をとりつつ歩いています

きょうは風もあって寒いです
銀色の保温性の高いシートを借りてくるまって仮眠しました
みなさんありがとうございました
posted by ちびこ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明るくなってきました

20090920051514.jpg歩き始めて16時間
posted by ちびこ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜通し火の管理

20090920050726.jpgルミナリエの中には本物のろうそくがはいっています
大会の係の方が見回って火の管理をしています


特殊加工の紙袋なので内側からは火がつかないようになってますが、今日は風が強くときおり倒れてしまいます

とても寒いです
posted by ちびこ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンは24時間眠らない

20090920045947.jpg…私は眠りましたが

そろそろ夜明けです
posted by ちびこ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚汁企画大成功

20090919194059.jpg今回のアナグロメンバーはオンライン上で知り合った人たちを中心に13人
うち女性が11人です
(いまのところ)
ガン患者のみなさんはネットで情報収集することが多いためネットでのつながりが強固です


このチームアナグロは、サバイバーに限らず遺族に限らず、あまり気合いをいれなくても参加できるように結成されているので、一人で参加される方が多いみたいです

私みたいな立場でもおくすることなく参加できます


豚汁企画は大成功
会話が弾みます
posted by ちびこ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバイバーの手形

20090919165621.jpg今回参加するサバイバーたちの手形です

サバイバーとは医療機関でガンだといわれたことのある人のことを指すとのことです

おかぴさんのもありますね
posted by ちびこ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜零時を過ぎました

20090919164814.jpgまもなく半分です
11時間経過

暗くて写真がうまくとれないため、昼間に撮影した写真を紹介します

これは豚汁をつくっているところ
川越会場は火を使ってもよいということで、具を持ちよりで豚汁を作ろうと言うことになりました
ただ歩くだけのイベントなわけですが、夜はみんなで豚汁を作って食べると言うスペシャルプログラムが追加され、俄然やるきが増します
鍋を持って千葉から来てくれた提案者に拍手
しかもコーヒーやミルクティーや食器などみんなのための道具ももってきてくれていたのです
夜明かしする心をいやし心強いものばかりです


野菜一種持ちより
何が集まるのかどきどきしましたが、結構ばらばらで安心
わたしは川越なんで連続テレビ小説つばさにちなんで芋をもっていきましたよ

みんなでわいわい調理をすると会話も弾みます
posted by ちびこ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

人生に無駄な経験なんてない

20090919223604.jpg人生に無駄な経験なんてひとつもない

きままに前進

泣くより笑え!

私がうまれてきたのは大好きな家族を愛するため

父よ母よありがとう


ルミナリエには
闘病している家族への言葉
ガンを経験して感じたこと
医療関係者の思い
なくなった人へのメッセージなど
それぞれの立場の人が病と向き合って感じた気持が、人への愛が書かれています
posted by ちびこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川越ナウ

20090919181005.jpgルミナリエがきれいです
posted by ちびこ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステージでは

20090919175022.jpg患者さん
患者の家族
医療従事者
コーディネーターなどの対談がおこなわれています

みんなが歩いているあいだ
ここで演奏したりトークショーをしたり
だしものがあります

聞くだけでもいいんです
posted by ちびこ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リレーフォーライフ2009川越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

