船本由佳のブログです。
プロフィールはこちら

2010年09月03日

あいちでは水玉プリウスにも乗りました

100821_162921.jpg100821_105610.jpg100821_162542.jpgあいちでの交通手段のこと

会場間をいどうするのはベロタクシーがおすすめです
展覧会チケットを持っていたら無料で乗ることができます

ほかには草間弥生さん仕様の水玉プリウス!
これも実は巡回していて指定の時間に行けば乗せてくれます
5種類のバージョンがありますよ!
全部見られたら幸せ!
乗り心地は抜群でした
(運転はできません)
posted by ちびこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あいちトリエンナーレ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淺井さんの泥絵の部屋と喫茶クラウン

100820_225144.jpg100820_225746.jpg100821_092741.jpg100821_094634.jpg100821_101541.jpg100821_094959.jpg100820_222452.jpg淺井さんの作品は愛知に三か所

去年の作品の上から泥絵を塗り重ねた部屋と喫茶クラウンと映像の作品です

喫茶クラウンはマスターの女性が本当に淺井さんのことを応援していて、話を聞いてとても楽しくなってしまいました
クラウンではコースターとカップのデザインを淺井さんがてがけています
だから喫茶でコーヒーを注文しないとどんな作品なのかはわからないです

映像作品もすごくおもしろかったです
実際に設置されている場所でモニターを見ながら書いたそうです 実はすぐそばのホテルの部屋からはずっと映像作品が見えるので、もしその部屋に泊まれた人は特等席で作品を鑑賞できますよ!
posted by ちびこ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あいちトリエンナーレ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転がる愛知と豆腐大仏

100820_200716.jpg100820_201802.jpg100820_201553.jpg100821_175836.jpg100821_165041.jpg100821_164224.jpg長者町エリアには面白い作品がたくさんありました

クレーンで愛知の愛を電飾で作り釣りさげる大掛かりな作品は西野達さん
頭の上に家具が立つ不思議な写真のシリーズで有名な方です
町のある一室にひそかに匂う醤油のにおい
豆腐でできた大仏(頭から醤油の噴水)は、期間限定で公開され、わたしは滑り込みで見ることができました
たぶん耐久性とか痛んじゃうとかそういう意味で24時間限定だと聞きました

ただひたすら白と黒のチョークで部屋を書き続けるパフォーマンス
壁の穴を除くと現れる3D映像

北川さんの電球の作品も素敵でした
ギリギリまで泊まり込みで作りつづけていました
あざみ野で発表したシリーズです
いらなくなった電球をその土地でもらいうけ、制作しています
posted by ちびこ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あいちトリエンナーレ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいちトリエンナーレでみたもの

100820_194014.jpg先日あいちにいったときの忘備録

現在名古屋の街中であいちトリエンナーレが開催中です

会場は愛知芸術文化センターと名古屋市美術館と街中展示(長者町エリア)が中心になっています

歩いて行ける範囲で会場がかたまっている・有名なアーチストの作品もいくつかある、というのが特徴かなぁ
すごくまわりやすかったです
服飾の問屋街である長者町というエリアには、若手作家を中心に町の中に作品が忍び込んでいます

美術館会場の展示がメインなので、愛知である必然性は薄いように感じるかもしれないけれど、見応えのある作品も多いので楽しめました
(もちろんわたしは長者町会場のような街中展示の雰囲気が好みではあるけれど)
チケットの価格設定も適当で、なんだかいままでの国際展覧会の教訓が生かされていると感じます
さらに、海外向けではなく、国内のビギナー向け展覧会という印象を受けました
よかったです

名古屋の景観自体には特別な楽しみは感じませんでしたが、名古屋の食文化は独特で、ぜひ食べたいものがたくさんあります
手羽先とか味噌煮込みうどんとかきしめんとかひつまぶしとか、おいしいです

オープニングでいろんな人に出会えました

横浜市のナカハラさんとはもともと話をしていましたが、横浜美術館の皆さんや横浜国際映像祭のディレクターSさん、元広島現美のKさん、十和田でであったみなさん、フェティスティバルトーキョーのSさんなど。
こんなに再会できるとはオープニングに行って良かったです
今度横浜でなにかあるときは、ちゃんと受け入れをしよう
posted by ちびこ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(2) | あいちトリエンナーレ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

名古屋で食べたもの

100820_205742.jpg100821_132726.jpg100821_200442.jpg
手羽先です。サラダきしめんです。ひつまぶしです
100822_183646.jpg
味噌煮込みうどんです

ほかに小倉トーストや天むすも食べました
今度はあんかけスパゲティにもチャレンジしたいです
あらためて味噌カツも食べたい
名古屋は特色あるなぁ
posted by ちびこ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あいちトリエンナーレ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

